ブログ

ブログ

大切なのはいつもしていること

 

 

こんにちは。
マスター認定講師の段上有紀です。✨

 

 

一人ひとりの持っている輝きを引き出すサポートとして、
【心と体を整えるアートセラピー】と、
【免疫力&思考力アップのウォーキング】
中心に活動をさせていただいています。👍

 

 

先日、地域の中学校で行われた「キャリア教育」
職業人として参加させていただきました。

 

 

キャリア教育とは文部科学省が、

 

「一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、
必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、
キャリア発達を促す教育」と定義付けされ、

 

「生きる力」を育てるためにも必要な教育とされています。

 

 

 

そのキャリア教育で、
生徒から多くの鋭い質問をいただきました。

 

 

🌟「どうしてそれを職業にしようと思ったのか?」

🌟「仕事で一番大変な時はどういう時か?」

🌟「仕事で嬉しかったこと良かったと思う時は?」

などなど。

 

 

皆さんなら、どのようにお答えになりますか?

 

 

その中で、今一度、自分を振り返る質問と感じたのが
「仕事をしている時に一番何を大切にしていますか?」です。

 

 

\キャリア教育の当日の様子/

 

では、その【大切にしていること】を
実践するためには何をしているのだろうか?
なぜそれを大切にしているのだろうか?
と自身を振り返りながらお伝えさせていただきました。

 

 

すると学生さんが
『日常的なことに全てつながっているのですね!』
と驚いたような様子で応えてくれたのです。

 

 

そこであらためて、自分が仕事の質を
常に「保ち」「向上していく」ためにしていることは
「毎日している行動」であることを確信しました。

 

 

仕事を最善の力で行うためのひとつが
【状態管理】です。

 

 

できる限り健康な状態を保ち、
何があってもフラットな状態に
心を戻すことは最低限必要なことだと考えています。

 

 

そこで意識して行っている日常的なひとつが
【自分だけの時間を設ける】です。

 

 

その方法として
【早朝ウォーキング】を行っています。

 

 

自分の内に意識を向け

客観的に自分を見つめる時間

 

 

 

 

【自分の気持ちや状態をチェックしつつ
整えていくウォーキング】タイムは
4年前から取り入れるようになりました。

 

 

「いつも元気ですね!」と以前の虚弱な体質の
私からは想像できないような言葉を
よくかけていただくようになるほど、
体力向上にもつながっています。

 

 

そして朝に、これまでの出来事に対しての整理や
その日のスケジュールを確認していくので
一日の流れが充実するようになりました。

 

 

ウォーキングしながら、
自分向上につながっていく魔法のウォーキング。

 

 

皆さんにもお勧めしたいです。

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

\一日で一生使えるウォーキング/

アドバンス講座はこちらから✨

 

\歩くだけで姿勢が整うシューズ/

スタイリッシュなウォーキングシューズはこちらから👟