about

代表挨拶

2020年1月新型コロナの最初の国内感染者が発覚してから2年が経過しました。初めて私たちが経験する生活環境が続いています。

毎日当たり前のように会社へ通っていた人が「自宅でお仕事」「テレワーク環境」「在宅勤務」などライフスタイルに大きな変化が訪れました。また予期せぬ転職、退職、閉店、などなど様々な環境変化があったと思います。マスクや消毒など需要が増え、新たな事業が生まれたところもございます。

100年時代の人生設計に快適に豊かに生きていくための考え方を世界保健機関(WHO)では1947年に「健康」を次のように定義しています。「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」この健康の定義はいまも世界中でひろく使われており、ますます大切なスローガンなのではと当協会では考えています。

コロナ太り、コロナ鬱などコロナウイルス感染の問題とあわせて様々なところで心や身体に悪影響がおよんでいます。当協会では兼ねてよりウォーキングによるヘルスケアはもちろんのこと、身体だけではなくメンタル、そして脳までもがウォーキングによって快適になることを提唱しています。そんなプログラムを開発、セミナーなど行っています。

2020年からはオンライン講座をスタートし皆様が安全に安心してウォーキングのことを学べるような環境を構築しました。当協会としても新しい試みでPDCAを繰り返しながら現在に至っています。設立当初より「親子三代の元気を応援!」の協会理念はますます大切に考え、楽しむウォーキング、アスリートウォーキングⓇを推奨していきます。

これまでも400本を超えるブログ、250本を超えるYouTube 動画など、皆様の環境に合わせた学び方ができるようにこれからも カリキュラム開発を続けて参ります。みなさまの応援が私たちのモチベーションにつながることが多々ございます。「youtubeチャンネル登録」や記事の「いいね」のリアクションで応援いただければとてもありがたいです。共に元気を推進していただけると嬉しいです。

アスリートウォーキング®とは

☆2015年3月に一般社団法人日本アスリートウォーキング協会を設立。文部科学省スポーツ庁のミッションに共感し「sport in life」プロジェクトに参画。国民のウォーキング実施率を上げ、豊かなライフスタイルを目指して頂くための活動を行う。

☆「アスリート」と聞くと「スポーツ選手」というイメージを持つと思います。実は「スポーツ」という言葉の語源はラテン語の「デポルターレ」が語源となっています。

「デポルターレ」とはラテン語で「楽しむ、気晴らし、遊び!」といった意味です。

本来スポーツは楽しんだり気晴らしのためのものということが出来ます。そうした背景があり、当協会では、アスリート=スポーツ=デポルターレ=気晴らし、楽しむということで、アスリートウォーキングは楽しみながらカッコよくウォーキングしてほしい、さらには人生を充実させるウォーキングをしてほしいという思いを込めた協会名です。

 

どうして日本アスリートウォーキング®協会を設立しようと思いましたか?

私は20代前半からフィジカル面の健康のことにとても興味がありました。それは趣味のスキーやサーフィンで遊ぶために海と山に通い続けたいという思いからだったかもしれません。

独自で健康や精神のことの勉強を開始してから25年ほど経ちますが、いまだに健康のことや人間の体の設計図などには興味があり勉強します。そして当時、基礎体力をあげるために見つけた “心拍数を指標としたウォーキング” この適度な加減のウォーキングが長寿の秘訣だということを知り、きついランニングでは得られない快適さや、苦痛の無いただただ快適な運動で心と体のよい状態が得られる。そしてそれを行っているうちに、ついには心地の良い体だけではなく、心地の良い心の状態まで得られることを体感しました。

なぜウォーキングはここまで気分が良くなるのか当時は分かりませんでした。2000年以降の脳科学が発達したことで、フィジカルのトレーニングによるメンタルの影響はとても密接だということが分かってきたという様々な書籍を読み、自分が体感してきたことはこういうメカニズムなのだと腑に落ちたのがそんないくつかの書籍からでした。

その後、影響を受けた著者の先生に会いにいくようになり更に学びを深めていきました。そしてこの叡智(ウォーキングスキル)を一人でも多くの人に伝えたいと思い、最初は勤務していた会社の上司や部下へこの事を伝えるようになり「運動ができるようになった」「体重が落ちた」「腰痛が改善した」「心が楽になった」そんな様々な声をいただけるようになりました。ますます自分の中ではこれはもっともっと多くの人に伝えたいと思うようになり、自分一人では限界があると思った時に社団法人を設立するという決断に至りました。

協会概要

 

法人名 ⼀般社団法⼈⽇本アスリートウォーキング協会
所在地 ○東京本部
〒141-0001
東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア 4階SHIP
TEL / FAX:03-6823-1413
○福岡支部
〒812-0013
福岡市博多区博多駅東2-5-1 アーバンネット博多ビル4階
事業内容 1 健康ウォーキング指導(講師派遣)
2 健康関連イベント業務
3 認定講師育成事業
4 起業推進⽀援
5 コミュニケーション研修
6 オリジナルシューズ販売企画
7 上記に付随する業務⼀般
設立 2015年3月13日
代表 石部 順一
代表プロフィール 詳細はこちら
協会構成員 代表理事 石部順⼀
理事 伊藤多久摩
理事 小池英明
整形外科医 田嶋まさみ
管理栄養士 中村聡美
社会福祉士・精神保健福祉士 竹内尚子
顧問税理士 税理士法人 さくら熊本パートナーズ
主要倉庫 有限会社 小池商店