ブログ

ブログ

【1級講座がおもしろい!】3 〜状態管理〜

 

 

こんにちは。
アスリートウォーキング認定講師 山上昌代です。

大阪での活動を中心に、全国でアスリートウォーキング講座を開催しています。
個人ブログはこちら 

 

(一社)日本アスリートウォーキング協会 石部順一代表理事と、
協会理念“親子3代の元気を応援”の3ポーズで。

“誰もが人生のアスリート”
歩くということを入り口に、躍動感ある100年時代の人生設計をサポートします。

 

 

 

アスリートウォーキング1級講座について、シリーズでご案内しています。

→アスリートウォーキング1級講座がおもしろい!1 〜コーチング編〜
→アスリートウォーキング1級講座がおもしろい!2 〜習慣にできるウォーキング〜
→アスリートウォーキング1級講座がおもしろい!3 〜状態管理〜

 

 

“1級講座は、講師になるための講座”なんでしょ?
わたしは講師活動をするつもりはないから、必要ないわ…”

 

と思い込まれている方にこそ、
読んでいただきたいシリーズ、3回目。

 

アスリートウォーキング1級講座の内容は、“コーチング”です!
とお伝えしてきました。

3回目の今回は、
コーチングの中でも、特に『状態管理』についてお話しますね。

 

 

 

アスリートウォーキング1級講座より ©︎(一社)日本アスリートウォーキング協会

 

 

 

アスリートウォーキングは、
心拍数を指標とした 健康のためのウォーキングです。

そして、もう一つ、
『経営者の状態管理のためのウォーキング』として誕生した背景があります。

 

自分の心や体の“状態”によって、
考え方や発する言葉が違っていると気づいた経験がありませんか?

『状態管理』は、聞き慣れないけれど

“体と心はつながっている”などという言葉だと、
実感される方もいらっしゃるかもしれませんね。
(ストレスからの体への影響は… よく知られているかな)

 

 

同じ出来事でも
捉え方や意味付け(焦点)によって、

前向きな言葉になったり
不安や愚痴、不平が出ることもあります。

そんな時の体の使い方の違いを意識したことがありますか?

 

自分にとっての“理想の状態”って、どんな状態でしょうか。

 

 

アスリートウォーキングは、
「体」からのアプローチで、「言葉」や「焦点」を変化、成長させ
“理想の状態”にすることを目指しています。

 

 

わたしがアスリートウォーキングをして、
“体が前に進んでいると、後ろ向きな考え方ってできないものだな”
と、いつも実感します・笑

 

なので、

日々の小さな出来事の中で、
感情的にムカっとしたり、イライラしたり、メソメソしたり

また集中できない時にも

 

短い時間でも、
お部屋の中でも
アスリートウォーキングをするように心がけています。

 

 

意識的に、
座って考えている時より
少しだけ心拍を上げ、自分のターゲット心拍数にします。

 

すると、
その感情からいったん離れることができて、客観的になれたり
思考が整理されて、

 

リフレッシュできて、
ふたたび集中できたりするのです。

 

 

さらに、閃きやアイデアが思い浮かんだり
思考、選択、決断が、健全でスピーディになります。
パフォーマンス力が向上しています!

 

これも、アスリートウォーキングによる『状態管理』の1つ♪
セルフマネージメントです。

 

 

 

最近では、“歩きながら会議”や、
“スタンディングデスク”を導入している企業が
世界的に増えてきました。

 

座っている時よりも、
筋肉を動かし、少しだけ心拍数が上げ

また視線や姿勢を変える(体の使い方を変える)ことで

*思考の回路が変わる
*集中力が増す
*コミュニケーション能力の向上
などが注目されているのですね。

 

 

セルフマネージメントの方法として
経営者の方のパフォーマンス向上にも、
また日常生活にも、
『状態管理』のためにアスリートウォーキングを活用できます👍

 

 

 

 

自分の“理想の状態”からイメージすると

・どんな健康状態(体)で、
・言葉の使い方をしている?口ぐせは?
・物事への捉え方(着眼点)をしていますか?

 

そこには、きっと
“Happy体質(状態)”の自分が
現実を変え、
未来に向けて歩いていますよね✨

 

 

まずは、自分をシフトチェンジ!!!
「セフルコーチング」から始めませんか?

 

もちろん、アスリートウォーキング1級講座は
講師として、
受講者の方の目標達成をサポートするためにコーチングを学ぶことができます。

 

アスリートウォーキングって、どんなウォーキングですか?

*アスリートウォーキングを始めよう【アドバンス1日講座】→こちら
*アスリートウォーキングの先生になる【1級3日講座】→こちら
*アスリートウォーキング・シューズ →こちら

 

 

 

アスリートウォーキング認定講師 山上昌代

■公益財団法人 日本生涯学習協議会 講師力認定講師(所管:内閣府)
■(一社)日本アスリートウォーキング協会認定講師(2017年最優秀講師)
■NPO法人日本セラピスト認定協会 整体セラピスト

→プロフィール+法人・企業研修、講演のご依頼

法人研修、市民講座、大学、教職員研修等 講演・記事執筆多数担当。

 

 

 

一般社団法人 日本アスリートウォーキング協会
講座情報はこちら
講演ご依頼はこちらから

 

日本アスリートウォーキング協会は、
協会の理念に共感し、共に活動してくれる仲間を継続的にサポートしていきます。

認定講師の皆さんが講師としてのスタンスを確立し、
活動できる体制を構築していくためのネットワーク作りを進めていきます。

 

*アスリートウォーキングを学びたい方はこちら
“一日で一生使えるウォーキングが学べます”

アスリートウォーキング・アドバンス講座(旧2級講座)
→アスリートウォーキング・アドバンス講座 東京・神奈川・大阪・広島・福岡 

 

*アスリートウォーキングの認定講師になりたい方はこちら
“身につけるには先生になるのが一番です”
アスリートウォーキング1級講座

東京=2019年6月22日()、23日()+3日目はご相談決定
大阪=2019年7月13日()、14日()+3日目はご相談決定

 


↑クリック

好評発売中!【アスリートウォーキング・シューズ】
歩く度にアキレス腱がしっかり動き、血流が良くなる。美脚が叶う。
アスリートウォーキング・シューズ!発売開始
詳細とご購入はこちら

 

【代表理事石部による起業相談】
起業・副業を考えている方のための個別相談
担当:代表 石部順一
90分3,000円 (税込)
お申し込みはこちらから