ブログ

ブログ

【1級講座がおもしろい!】1 〜コーチング編〜

 

こんにちは。
アスリートウォーキング認定講師 山上昌代です。

大阪での活動を中心に、全国でアスリートウォーキング講座を開催しています。
個人ブログはこちら 

 

アスリートウォーキング1級講座を担当するようになって、
また、アスリートウォーキング・マスター講座を受講して

  →アスリートウォーキング・マスター講座〜女神の森キャンプ〜1.特別な環境
  →アスリートウォーキング・マスター講座〜女神の森キャンプ〜2.すべてが学び
  →アスリートウォーキング・マスター講座〜女神の森キャンプ〜3.平成から令和へ
  →続アスリートウォーキング・マスター講座〜東京本部にて〜

 

「アスリートウォーキング1級講座がおもしろい!」
以前に増して思うようになりました。

 

 

 

アスリートウォーキング1級講座って、どんな内容?

“講師になるための講座”なんでしょ?
わたしは講師活動をするつもりはないから、必要ないわ…

 

と思い込まれている方も、きっといらっしゃる、
そんな講座… かもしれません・笑

 

 

今回は、
アスリートウォーキング1級講座をシリーズでご紹介します!

→アスリートウォーキング1級講座がおもしろい!1 〜コーチング編〜
→アスリートウォーキング1級講座がおもしろい!2 〜習慣にできるウォーキング〜
→アスリートウォーキング1級講座がおもしろい!3 〜状態管理〜

 

アスリートウォーキングって、どんなウォーキングですか?

*アスリートウォーキングを始めよう【アドバンス1日講座】→こちら
*アスリートウォーキングの先生になる【1級3日講座】→こちら
*アスリートウォーキング・シューズ →こちら

 

 

 

アスリートウォーキング1級講座って、どんな内容?

アスリートウォーキング1級講座の内容は、
“コーチング”です!

 

 

 

もう、この段階で
驚かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか😆

 

アスリートウォーキング1級講座は、
アスリートウォーキングの講師になる講座だけど、
“歩く”内容はありません。

 

アスリートウォーキングの方法、心拍、脳科学については
アドバンス講座で学びます。

 

アスリートウォーキング1級講座で学ぶことは

1. コーチング
2. 学び方
3. 状態をつくる
4. 思考の現実化
5. 人は感情の生きものである
6. ビジョン設計
7. 目標達成の技術

自分自身(これから講師となるあなた)と
他者(あなたから学ぶ人)のための講座内容です。

 

 

それは、
アスリートウォーキング認定講師となることで

・仲間とのつながり
・お金
・感謝される仕事(やりがい)
・学び
・アスリートウォーキング講師というブランド
・進化・発展しつづける人間力

あなたに報酬として得ていただくことを
目的にしているからです。

 

 

「アスリートウォーキングの認定講師の皆さんがとっても楽しそう♪」ってよく言っていただきます!
共通の学びがあること(講座)、共感する理念あること、そして共同の活動があるから、
笑顔が溢れるのですね。

 

 

自分自身(これから講師となるあなた)と
他者(あなたから学ぶ人)のための講座内容です。

 

サラっと書いてしまいましたが、
ココ、すごく大事で、
アスリートウォーキング1級講座の最大の目的でもあります。

 

自分自身を輝かせ、他者が他者を輝かせるサポートをする
自分の人生を豊かに、他者の人生を豊かにするきっかけをつくる

 

言葉にすると、
キレイに聞こえ、
照れ臭いように感じたり
また、とっても大げさに見えてしまうかな?

でも、そういうコト… … …なんですよね・笑

 

 

“講師”=講座をする人とは限らない

 

あなたの考え方から、
あなたの行動から、
あなたとのコミュニケーションから

学びを得る人がいます✨

 

 

©️(一社)日本アスリートウォーキング協会

 

 

 

コーチングとは?

・傾聴
・相手を理解する技術(心理学)
・質問
・目標達成のスキル
・自分を理解する技術
・コミュニケーション・スキル
・承認
・フィードバック(客観視)

などがあります。

 

!!!

 

“講師”としても、
自分自身の日常や、
これからの自分のためにも得たいコトです😊

 

 

アスリートウォーキング1級講座では、特に

・目標達成に導くスキル
・実践的コミュニケーション

を重視した講座構成になっています。

 

 

 

 

“講師になること”が学びの近道

(一社)日本アスリートウォーキング協会では
認定講師になるハードルを低く設定しています。

 

まず先生になって、
人へ教え、また学ぶ。

 

その繰り返しが、“やり方だけ”にならず、
講師の質を高めるからです。

 

 

“ラーニングピラミッド”って
聞いたことがありますか?

 

アメリカ国立訓練研究所の研究による、
学習方法と平均学習定着率の関係を表したものです。

 

 

その研究からも、
また、わたしの体験からも

 

“他の人に教える”ことは、
すっごく学習定着率、脳の定着率を高くします!

(人は忘れる生き物なので、48時間で70%くらい忘れると言われていますよ)

 

 

“アウトプットを前提に、インプットする”
その意識が、“学びの質”を変えてくれるのです。

 

なので、わたしは講座担当することで
一番学ばせていただいています♡

 

それにね、

わたしは講師活動をするつもりはないから、必要ないわ…と
自分で決めつけてしまうのはもったいない!

 

1級講座を受講しても、先生にならなくてもいいし
(先生だけが活動ではないし、活動方法はたくさんあります)
何年かしてから先生になってもいい。

 

“こんな私”だから、誰かの背中を押せる
誰にも講師になれる理由が必ずありますよ。

入り口と出口が同じではなくてもよいのです👍

 

 

人生100年時代です。
50年働く時代です。
 →
人生100年時代 人生の後半をより豊かに

 

「終身雇用が限界」と経団連の会長も会見で発言され、
ますます副業が推進されると予想されますね。

 

長くなる人生は、未来の時間が長くなる!
楽しめる時間も長くなる!

自分の体も、思考も、活動も可能性を広げて、楽しみたいです♪

 

 

アスリートウォーキング認定講師 山上昌代

■公益財団法人 日本生涯学習協議会 講師力認定講師(所管:内閣府)
■(一社)日本アスリートウォーキング協会認定講師(2017年最優秀講師)
■NPO法人日本セラピスト認定協会 整体セラピスト

→プロフィール+法人・企業研修、講演のご依頼

法人研修、市民講座、大学、教職員研修等 講演・記事執筆多数担当。

 

 

 

一般社団法人 日本アスリートウォーキング協会
講座情報はこちら
講演ご依頼はこちらから

 

日本アスリートウォーキング協会は、
協会の理念に共感し、共に活動してくれる仲間を継続的にサポートしていきます。

認定講師の皆さんが講師としてのスタンスを確立し、
活動できる体制を構築していくためのネットワーク作りを進めていきます。

 

*アスリートウォーキングを学びたい方はこちら
“一日で一生使えるウォーキングが学べます”

アスリートウォーキング・アドバンス講座(旧2級講座)
→アスリートウォーキング・アドバンス講座 東京・神奈川・大阪・広島・福岡 

 

*アスリートウォーキングの認定講師になりたい方はこちら
“身につけるには先生になるのが一番です”
アスリートウォーキング1級講座

東京=2019年6月22日()、23日()+3日目はご相談決定
大阪=2019年7月13日()、14日()+3日目はご相談決定

 


↑クリック

好評発売中!【アスリートウォーキング・シューズ】
歩く度にアキレス腱がしっかり動き、血流が良くなる。美脚が叶う。
アスリートウォーキング・シューズ!発売開始
詳細とご購入はこちら

 

【代表理事石部による起業相談】
起業・副業を考えている方のための個別相談
担当:代表 石部順一
90分3,000円 (税込)
お申し込みはこちらから