ブログ

ブログ

あなたの日常が未来をつくっています!

 

こんにちは。
マスター認定講師の段上有紀です。

 

アートとウォーキングを通して、
それぞれの本来の輝きを引き出す
サポートをさせていただいています。

 

 

アートセラピーでは、描いたりつくったりと
表現していただきますが、
意識していなくても、
その人の癖や行動の仕方がおのずと現れてきます。

 

なので、

「現状を変えたい」と思うならば、
その「癖」と「日常の行動」を
まず見直してみる

ことが大切になってきます。

 

以前アートセッション時に、
「何か焦っているようにうかがえますね。」
作品を見ながらお伝えしたところ

 

「いつもバタバタしていて、
今日こそは○○しようと思っていても、
まぁいいかと後回しになってしまいます。
それに家の中も散らかっていて、
自分ってだめだなぁと自己嫌悪に陥るのですが、
なかなか行動に移せません。」とのこと。

 

 

そこで、ご質問させていただいたところ
① 朝起きるのは、予定の時刻ギリギリ💦
② お風呂はシャワーだけの日が多い💦
③ 深夜までDVDを観ながら過ごしている💦

 

と、日常生活のパターンが見えてきました。

 

【起床時刻が予定のギリギリ】
➡必要最低限の行動のみになり、
余裕を持った行動ができない

 

【シャワーのみ】
➡体が温まらない
➡血液が循環しないので疲労回復や
リラックスするためのホルモンや免疫物質が運ばれない
無気力になりやすい

 

【深夜まで起きている】
➡体も心も休まる時間が少なく
リセットできないまま朝を迎えるので
起きにくく朝からスッキリしていない

 

「何となく達成感が得られず、
自己嫌悪を感じ、スッキリしない生活」に
なっている原因は、

 

このような日常の習慣
ということが推測できました。

 

なので、アートセラピーを行うだけでは
残念ながら変わりようがありませんが、

 

アートセラピーを通して、
今の自分の行動を顧みれたことで、

 

日常的に「何をどうすればいいのか?」
ということにつながりました。

 

結局は、自分を取り巻く現状の解決策は、
【自分自身が持っている】ということです。

 

 

そして、私はそこにプラスして

【日常的に取り入れやすい
「アスリートウォーキング」】

をお勧めさせていただいています。

 

心拍数を指標として行う
【アスリートウォーキング®】の効果として、

 

・体がリラックスする運動で、
脳の活性化を促すドーパミンや、
ストレス解消ホルモンである
βエンドルフィンが分泌される
(バランスのとれた状態管理)

 

・特に朝ウォーキングを行うことで、
睡眠ホルモンにかわる
セロトニンが作られる(質の良い睡眠)

 

が挙げられます。

 

 

 

日常の習慣に【リラックス】と
【やる気スイッチ】が加わることで、
より充実した未来が作られていくでしょう。

 

ぜひ、皆さんにも取り入れていただきたい習慣です!

 

協会では随時、オンライン講座も開催されています。✏
詳細はこちら➡https://a-walk.or.jp/news/

 

履くだけで運がアップする
オリジナルアスリートウォーキングシューズはこちら👟
https://a-walk.or.jp/blog/3371/

 

本日もありがとうございました。
彩と心(イロトココロ)http://iroonomichi.com