ブログ

ブログ

変化を恐れないことで楽しい日々へ

 

こんにちは。
アスリートウォーキング協会®︎
マスター認定講師の段上有紀です。

 

アートとウォーキングを通して、
それぞれの本来の輝きを引き出す
サポートをさせていただいています。

 

 

私には、中学生・小学生の息子がいますが、
この春に10年近くぶりに赤ちゃんを授かり
今、まさに一から子育て真っ最中。

 

43歳での妊娠、出産に伴い、
当初、不安になったことがありました。

 

まず、身体面。

 

そして、精神面。

 

妊娠、産後は大きく
ホルモンバランスが変化するため、

 

自律神経が不安定になりやすく、
不安だけではなく

 

・周囲のちょっとした一言が、めちゃくちゃ傷つく
・わけもなく涙がでてくる
・赤ちゃんの泣き声がイライラする
・かわいいと思えない
・育てられる気がしない
などなど

 

【マタニティブルー】

という状態(症状)が
誰でも起こることがあり、

 

このような時期は、妊娠中、
産後の女性にとっては

想像以上に辛いものです。

 

 

 

 

今回の私は、

 

【自分の健康に対する
マイナスイメージによる不安】
・・赤ちゃんを健康に誕生させられるか?

 

【外見の変化への不安】
・・妊娠に伴うスタイル変化を
元に戻すことができるか?

 

【子育てに対する
マイナスメージによる不安】
・・自分の自由な時間が限られる
育児生活ができるのだろうか?

 

【仕事と家庭と子育ての両立への不安】
・・これまでのように仕事もしたいけど・・・。

 

と、いうマイナス思考ばかりになり、
起こっていない未来に不安を掻き立てられました。

 

それを払しょくしてくれたのが、

 

なんと!!!!

 

 

ウォーキング!

 

 

 

アスリートウォーキング®は
正しい歩き方をベースにしているので、

 

妊娠中(安定期以降)でも
無理なく歩くことができ、

 

【思考転換】になっただけでなく、
【ひどい悪阻で弱っていた体を回復】
させてくれました。

 

おかげで、妊娠中も休むことなく
仕事を続けることができただけでなく、

 

出産日に近づいても、
気持ちも身体も落ち着いていて、
妊婦ライフが楽しめ、

 

そして、赤ちゃんが産まれてくることが
楽しみな日々を送らせてもらいました。

 

出産は、今までの中でも
超安産(前日まで仕事をしていたくらい)!

 

産後の回復もすこぶる順調で、
完全母乳で育てることができています。

 

気になったスタイル変化も、
3か月で元に戻り、
体調を崩すことなく健康で元気。

 

仕事と育児と家事の両立をさせるために、
優先順位のつけ方、行動が今までと変わり、
多忙ながらも、それぞれ丁寧に取り組めて、
ゆったりした気持ちで過ごせています。

 

 

【心と体は、繋がっている】

 

ウォーキングが、セルフセラピーとなり、
ますます充実した日々を
手に入れる経験となりました。

 

変化することは、面白いことで、
これからの可能性が広がると
いうことだと導いてくれた
魔法のウォーキング!

 

 

心が元気になると

体も元気になり

身体が活性化すると

思考が前に向く。

 

 

そんなアスリートウォーキング®を
皆さんにも体感していただきたいと思っています。

 

本日もありがとうございます。

 

彩と心(イロトココロ)
HP➡https://iroonomichi.com