ブログ

ブログ

【リバウンドなし】ウォーキングで13㎏痩せた!私のウォーキング秘訣法

 

こんにちは♪

 

アスリートウォーキング
マスター講師 綾川奈歩です。
本日は私が担当いたします!

 

 

 

前回の私のブログでお伝えしたように、
私は、ウォーキングと出会って、

 

 

1年間で13kgもの

ダイエットに成功しました。

 

 

詳しくはこちらをご参照ください。
「歩く」でコロナ時代を乗り越える! 〜身体と考え方の両輪をつくる〜

 

食べることが大好きな私は、
今でもものすごく食べて
友人を驚かせるほどで(笑)、

 

正直にお伝えして、
今まで食事制限はしておりません。

 

というか、できません(汗)。

 

このブログを書いた後も、
ドーナツとプリンを作る予定です(笑)。

 

こんな私が「ダイエット」と
あらゆる食事療法や運動法を試しても、

 

なかなか上手く続けられず、
結果が出ず、

 

あらゆるものを試しては
リバウンドの繰り返しでした。

 

食事制限をすると、ストレスが
大きすぎるので、続かない。。

 

その分運動で痩せようとすると、
負荷が大きくて続かない。。

 

そんなときに出会った
ウォーキングは、

 

食事制限をしなくても、
ゼーゼーハーハーしなくても、

 

無理なく、きつくなく、
楽しい気持ちで習慣化できる運動。

 

そして誰よりも自分にあまい私が継続できた秘訣

この可愛いシューズとの出会い♪♪

https://jinsei-k.com/lp_shoes

 

 

ウォーキングと出会って8年。

 

13kg痩せてから
今でもウォーキングは続いており、
もはや私の生活の一部となっています。

 

8年も運動が続いて、
体型も維持できている理由は、ただ1つ。

 

 

「楽しくてスッキリして、
ちゃんと効果がある!そして

気分をあげてくれるシューズ♪」

 

だからです。

 

歩きやすい靴と歩数にはこんなデータもあります。

歩きやすい靴の導入によって

1日の歩数が約27%増加した

というデータも確認されています。

(福井県庁調べ)

 

スポーツ庁の動画で確認できます

 

ウォーキングは、
ダイエットのための運動ではなく、

 

「私の身体と心を、
楽しく軽やかにしてくれる習慣」

 

なのです。

 

楽しくて、キツくなくて、続けやすい。
しかも、効果がちゃんと出る。

 

アスリートウォーキングが、
そんな「オイシイ」適度な運動のワケは、

 

「心拍数」が
運動強度の指標

 

である運動だからです。

やせるウォーキングを始める時間帯は

この短い動画を見るのがいいと思います。

【やせるウォーキング】朝?夜?いつ歩くのが良いのか?

https://youtu.be/1ZdPCkzgRf8

 

 

「心拍数」が運動指標だからこそ、
年齢やその日の体調に
合わせた運動が可能です。

 

運動「指標」が「心拍数」だなんて、
聞いたことがないですよね!?

 

説明すると、ある計算方法により、
年齢に応じた
「適度な運動の心拍数」を算出します。

 

ゼーゼーハーハーも超えて、
もうこれ以上運動できませんよ~
という心拍数を「100%」とします。

 

アスリートウォーキングでは、
その「60%」を理想としています

 

つまり、
ゼーゼーハーハーせず、
きつくなく、しんどくなく、

 

“適度に軽くて、
気持ちよくて、

終わった後にスッキリと
爽やかさが残る”

 

そんな強度です。

 

物足りないように思われますが、
実は、60%程度の運動が、

 

身体の機能的にも、
「1番乳酸が出にくく、疲れにくい」
と言われています。

 

さらに、
60%の運動強度なら、
「運動した」という爽やかさが残り、

 

「また続けよう」と思え、
気持ちにも変化が出ます。

 

運動には、この
「やりたい」「続けたい」
が1番大切です!

 

つまり、この「やりたい」「続けたい」が
運動が続けられる最大のポイントです。

 

続けられるほどに、
「運動が習慣化」していき、

 

「運動することが当たり前な自分」
に変わる。

 

そんな自分になれたら、嬉しいですよね♪

 

 

 

 

しかも!!
アスリートウォーキングは、

 

「通常のウォーキングの
2倍の脂肪燃焼効果」

 

があるので、ものすごいお得感です。

 

同じ続けるなら、楽しく、
簡単にずっと続けていきたいですよね。

 

「習慣化できる」運動を!

 

ぜひ、
運動指標が「心拍数」の
アスリートウォーキングで、
楽しく、軽く、気持ちよく、爽やかに
運動の習慣、始めてみませんか??

 

 

☆わたしの人生を変えたウォーキングシューズ

https://jinsei-k.com/lp_shoes

 

☆やせるウォーキングいつ歩くのがいいのか

https://youtu.be/1ZdPCkzgRf8

 

☆綾川奈歩 個人ブログ
「『歩く』ことで身体が変わって、考え方が変わって、人生が変わる!」

 

☆私のやせるキッカケの先生の記事

石部順一先生の記事