ブログ

ブログ

好きを仕事にするためにやってはいけない3つのこと

 

今月、
〜あなたの良さを引き出すキッカケづくり〜
『わたしの新しい働きかた SMILE FESTA2018』

が東京で開催され、
日本アスリートウォーキング協会も出展いたしました。
*イベントのレポートはこちら

 

他協会の認定講師の方々と
パネルディスカッションに登壇した
一般社団法人日本アスリートウォーキング協会 山上昌代認定講師より、レポートです。

 

 

こんにちは。

一般社団法人日本アスリートウォーキング協会 認定講師の山上昌代です。
関西を中心に、全国でアスリートウォーキングの活動をしています!

 

今回のイベント、
〜あなたの良さを引き出すキッカケづくり〜
『わたしの新しい働きかた SMILE FESTA2018』は、

主婦の方や会社員の方も、
好きなことを仕事にし、
自分のライフスタイルに合わせて、
大好きな仲間に囲まれながら働く…

今後の働き方、
“協会の認定講師”という働き方
どんどん認知されるだろうと予感するイベントでした。

 

出展10協会より、
それぞれ活躍中の認定講師がパネルディスカッションに登壇しました。
大変盛況で、注目の高さを感じましたよ!

 

 

パネルディスカッションは、
協会ビジネス推進機構 前田健志(まえだたけし)さんをモデレーターに
まず
『好きを仕事にするためにやってはいけない3つのこと』
をテーマに進みました。

 

『好きを仕事にするためにやってはいけない3つのこと』

1. 好きなことを1つに絞らない
2. 時間をかけない
3. 一人でやらない

 

“好きなことでお一人さま起業”を目指している方にとっては
えっ!?
と思う3つかもしれません!
まずはスタートしなきゃ、始まらない。
ハードルを高くしすぎない。のですね。

 

 

1. 好きなことを1つに絞らなくてよい
入口やきっかけと、ゴールが違うことは多々あります。
○○が好きで始めたから、それでいかなくちゃ!
というより、

 

そこから広がることもあるし、
始めてみると、絞られることもある。
決めつけなくてよい。

 

コロコロ、次々変えるという意味ではなくて、
私のまわりにも、自身の変化に柔軟で、楽しんでいる人って
流れに逆らわず、力まず進んでいるなぁと思います。

 

 

2. 時間をかけ過ぎない
時間をかけると、できなてない自分、
まだまだ知識や経験が不足している自分に気づきます。

 

それは必要なことだけど、
まだ何も始めていないのに、先に挫折してしまってスタートできない…のは
よくあるパターンです。

 

起業しても、好きを仕事にしても、
ずっと学び続ける必要はあるし、
始めたからこそ、学びの質も変わってくると実感します。
質の良い学びを続けられる環境にいることも大事。

 

そして、
自信は、知識だけでは持てない。
経験があって、自信になるよ!
時間をかけても、自信は持てないのですよね…

 

 

3. 一人でやらない

好きを仕事に起業した後、継続していくためには、
一人では、どうしても(体力も売上も…)限界があります。
本当に!

 

知識や技術、マインド、営業や経営…
サポート体制を持っていること、あることも安定継続のポイントです!

 

 

 

 

そんなテーマを踏まえて、
その後の、各協会の認定講師とのディスカッションでは、
『ふつうの主婦や会社員が、自分らしい働きかたを見つけるまでのストーリー』
語りました。

 

①以前は何をしていて、どんな悩みがあったのか?
②なぜ協会に入ろうと思ったのか?(きっかけ)
③協会からのどのようなサポートがあるから活動ができているのか?
④講師になって生活はどう変化したか?何が一番楽しいか?
⑤これからどうなりたい?夢はなに?

 

また、ご来場者の方から
『会社員と違って、自分での時間管理が必要になるけれど、どんな工夫をしていますか?』
のご質問にも、お答えしました。

 

ふだん、
他協会の方法、認定講師さんのストーリーを聞く機会はなかなかないもの。
工夫されている点や、違いも、
それぞれの方のストーリー… 道のりや、変化も
とても興味深かったですし
どの認定講師さんも、ご自身の所属する協会への愛情♡(笑)を感じました!

貴重な機会!ありがたい体験!
ありがとうございました!

 

 

一般社団法人 日本アスリートウォーキング協会
講座情報はこちら→ https://a-walk.or.jp/news
3周年感謝!無料セミナー開催【東京追加開催】→こちら

*受講料無料セミナー
*平日と休日開催、昼の部・夜の部もあり
*4名の少人数
*座学のみ。手ぶらでお気軽に〜
*講師は、協会代表理事・石部 順一
【2級認定講座】1日講座
*大阪 4月1日(担当:認定講師 山上昌代
*東京 4月21日(担当:代表理事 石部順一
*大阪 4月30日(月祝担当:認定講師 山上昌代
運動ニガテ&ぽっちゃりさんもアスリートウォーキング始めませんか?
ダイエット、美脚&美尻特集の1day講座
*2級認定講座のお申込はこちらから
【1級認定講座(認定講師養成)】2日間講座
*大阪 4月7日()+4月8日(
*東京 5月5日()+5月6日(
*大阪 5月12日()+5月20日(
担当:代表理事 石部順一
1級講座では具体的な活動やコーチングスキルも学びます。
社会問題を解決することを、お仕事にすることに興味のある方もぜひ!
*1級講座詳細 
*1級認定講座のお申込はこちらから