ブログ

ブログ

【認定講師】新しい刺激は元気の素

↑尾道の風景写真です♪

\マスター認定講師の段上有紀です!/

一人ひとりの持っている輝きを引き出し、
豊かな歩みへのサポーターとして、

”心と体を整えるアートセラピー”
”免疫力&思考力アップのウォーキング”

広島県尾道を中心に活動をさせていただいています。

 

先日のブログでは、「感情や性格の豊かな育ちの環境について」お伝えしました。

https://a-walk.or.jp/blog/10032/

 

本日は脳が活性化する環境についてお伝えしたいと思います。

子どもたちは当然のことながら、人間の脳は常に新しい刺激と変化を望んでいます!

言ってみれば すでに想定されていること 簡単にわかるもの に対しては興味はわかないのです。

 

先日でもお伝えましたように、私は70代以上の介護認定を受けておられる方たち対象に、

定期的にアート活動を中心とした関わりを持たせていただいています。

 

高齢者だからといって、無難にできてしまうことを提供するというのは、

体と心へのより良い効果への期待ができないと想像できますよね。

 

そこで

 

・少し難しいかな?と感じること

・どうなるか予測がつきにくいこと

・視覚を使うこと

・触覚を使うこと

・感じながら思考できること

 

ということを意識して、少しずつ変化をさせながら活動内容を提供しています。

この活動を高齢者施設で、スタートして5か月ほどになりましたが

 

「この時間を楽しみにしてるんです」

「今日も元気になりました」

「ここで作った作品は、全部飾ってあります」

 

とおばあちゃんたちから声をかけていただくことが増えました。

 

楽しみながら、脳の行動回路を強化することにもなり、

認知機能の維持や向上へつながっていくことで

「健康寿命」を延ばすサポートのひとつになればと願っています。

 

人にとっていつまでも「新しいことをする」「挑戦する」ということは、

喜びや生きがいにつながっていることを実感しています。

 

アスリートウォーキング協会では、「100年時代」を「豊かに過ごせる」ことを目的に、

ウォーキング方法だけでなく、ウォーキング理論や脳科学、心理学などを多角的にお伝えしています。

 

どんなお仕事にも活動にも、その学びを積み重ね取り入れることで、また色んな可能性がうまれていきます。

自分がブラッシュアップすることは、周りの方たちとの「幸せの循環」が豊かになることだとも思います。

皆さんも一緒に、学んでみませんか?

本日もありがとうございました。

 

2023年、父の日は6月18日(日)です
年に一度、感謝の気持ちを込めて贈る父の日のプレゼント
今年はウォーキングシューズはいかがですか

https://titinohi-shoes.hp.peraichi.com/