ブログ

ブログ

2023年はウォーキングのあるライフスタイル習慣でウェルビーイング

ウォーキングでウェルビーイングを提案!そのスタートとして新しいカリキュラムを発信しています。ウォーキングでウェルビーングとはどういうことか。今回はそんな思いをブログにしました。

 

 

【記事担当】
一般社団法人日本アスリートウォーキング協会 代表理事 石部順一
プロフィールはこちら
私自身が学んで実践しているウォーキングのこと、コーチングのこと、それらを通して起業してきたことをトータル的にサポートをする仕事をしています。楽しく豊かで自然の摂理に沿ったライフスタイルを提案。45歳からは俳優・モデル活動にも新たに挑戦しています。

 

日本アスリートウォーキング協会では2023年の2月から品格アップウォーキングという

新カリキュラムを発表しています。

 

担当講師はMitsue先生です。

 

 

Mitsue先生はもともと当社のアスリートウォーキング®️シューズを

長年履いてくださっているユーザーです。

Mitsue先生の実績がスゴイ!!

2020 Mrs.JAPAN 千葉大会ファイナリスト

『GAPコレクション2022 夏』

「Gap Collection summer sns live2022 supported by Gap」コーデ賞

 

さらには!!

タマラアドバンストやホメオパシー医学

なども熱心に学ばれている素晴らしい先生です。

 

そのMitsue先生が

2022年に当協会の認定資格1級講座

を受講し資格を取得。

そこで 1級講座カリキュラムの

コーチング

マインドセット

メンタルの話を学んで頂き

 

これまでMitsue先生が実践してきたウォーキングのスタイル

 

私が提唱するアスリートウォーキング®協会のウェルビーイングのスタイル

などなど様々話しているうちに今回のカリキュラムが完成しました!

 

👢品格アップウォーキング

という名称は私が命名したものですが

私自身、ウォーキングは人生の大切なこととても大切なことという考えをもっています

できることなら毎朝歩きたい。

 

早朝に歩くこと

朝陽を浴びる

新鮮な空気の中歩く

身体を徐々に暖めるとか

脳を活性化させるなど

 

理由は様々ありますが

なぜか私にとっては歩かなきゃいけない

 

ウォーキングが生業でもありますが、早朝のウォーキングは仕事だと思いながら実施しています。

 

今では早朝のウォーキングなくして良い一日が始まらなかったり

 

ウォーキングにはたくさんの魔法が詰まっています。

 

それを一つ一つ伝えることが私の役割となっています。

 

 

自然や海が好きで

出来ればウォーキングをする時の目の前の景色は

 

青い空、生き生きとした緑、鳥たちのさえずり、生きた畑の野菜たち

 

冬には野菜を大きくするための土の香り、などなど

 

そんな景色が理想と思っていますが

 

 

都会の環境でも、

せめて空を眺める余裕は

ほしいものですね~

 

 

もともとは体力づくりや健康増進の興味から歩くことはスタートしていますが

 

歩いているうちになんだか不思議なことがたくさん起こり

 

そこからますますウォーキングに興味がわき、ジョギングに興味がわき

 

今でも続けています。

 

どんな趣味でも、その時につかうシューズにもとても興味がありました。

 

スケートボード、スキー、サーフィン、スノーボード、ゴルフ、ウォーキング、ジョギング、ドライビングシューズ。。。(多趣味ですね(笑)

 

それらをする上でのシューズデザインや機能性などなど、様々なシューズを試してきました。

 

インソールも各メーカーのものを購入し、自分の足型に合ったインソールを作ったり、

自分の足首にあわせてフォームを成型したり。

 

いつの時も気になるのが

 

シューズデザイン機能性

 

そんな経験から得た私のシューズに対する結論として、

まず裸足感覚が最善と思っています。

 

そんな裸足感覚のウォーキングシューズはいくら探しても見つからなくて

 

よし、自分でつくろう!

 

となったのが今のアスリートウォーキングシューズです

 

ジョギングシューズの裸足感覚はニューバランスやMERRELLやビブラムファイブフィンガーなどから

販売されているのですが

 

フォーマルにも合うような

日常普段履きできるような

ウォーキングシューズ

 

裸足感覚の商品が無くて、私が作るしかないと思いました。

 

どうせ作るならカッコいいものを作ろうと

 

裸足感覚最高のデザインの融合を目指してできたのが

 

今のアスリートウォーキング®シューズです。

 

カッコいいものや、美しいものというものは子供の頃から興味はありました。

 

 

「歩くことを装いと考える」

 

 

そんな考え方が降りてきた時には、この考え方がとてもいいなと思いました。

 

今でも東京銀座を歩いている時、カッコいいスーツ、ワンピースたくさんあり

 

ショールームでマネキンが着ている服はとても素敵です。

 

ただそれを「人」が着て外で歩きだすと

なぜか少しランクダウンしてしまうものだなあとは思っていました。

 

お店ではマネキンのスタイルやポージングがカッコいいことから

 

洋服も素敵に見えますね。

 

なので、歩き方も含め「トータル的にバランスよくカッコよく」

そんな感じがいいなと思うようになりました。

 

スタイルのいい人が、カッコいい服を着て、しかし歩き方が不格好で

とても残念な気持ちになることもシバシバ・・・

 

トータルバランスとしてのウォーキング

 

安い洋服でもカッコよく歩けると

カッコよく見えたりすることは十分ありますよね。

 

現在、芸能界でも活動している私としては、

活躍するタレントさんたちの私服や歩き方を見る機会も多く

 

やはりカッコよく、素敵に見えることが多いのです。

 

その俳優や女優がまとっているオーラ、マインド、思考というものが

 

外に出てるんだなということを毎回感じています。

 

現在は時々nhk大河「どうする家康」に出演させて頂いており、

たくさんの役者、女優の方とお会いします。

 

皆さんとても素敵ですね。

 

日本アスリートウォーキング協会として心や体や脳に良いウォーキングは

これまで8年やってまいりました。

 

新カリキュラムの品格アップウォーキングは

 

「歩くことも装い」👗

 

そんなずっと気になっていたテーマをMitsue先生と意見が一致し

 

新しいウォーキング講座を開始することができたということです。

 

歩くときカッコよく

美しく綺麗に歩きたいと思いませんか

 

そういったことを教えてもらえる教室はそんなに多くはなく

 

モデルやコンテスト出場の経験のある講師方々がそんなスクールもされていますね

 

アスリートウォーキング®️では

+マインドUPが特徴です。

 

私としてはウォーキングにあわせて、マインド、オーラ、そんなことまで学べるような教室で

 

カッコよく歩き

思考も磨き

マインドもあげる

 

そしてオーラを出していく

そんな日々のライフスタイルを創造できるようなスクールにしたいと思い

 

最初の入り口を品格アップウォーキングと名付けてスタートしました。

 

まだ始めたばかりで

名称やカリキュラムを改善されていくと思いますが、

今とても良いスクールを開催できたなと思ってるところです

 

 

歩くことが装いになり

お出かけ時間のすべてにワクワクする

そんな、ウェルビーイングライフスタイル

 

そんなことを学びたい人とたくさん話したいと思っています。

こんな話に興味がある方、ぜひスクールまでお越しください。

品格アップウォーキングには私も毎回今のところ立ち会っております。

お会いできることを楽しみにしています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

💛プレゼントにも💛

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

外反母趾の方にもオススメ

足腰に負担の少ない

ウォーキングシューズ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸