ブログ

ブログ

花粉症の真っ只中、 ウォーキングにおける対策

私は昨年からひどい花粉症に悩まされています。それでも毎日のウォーキングを継続したい!という思いから試行錯誤した現在の結論。現在の身体の症状とウォーキングにおけるその対策をシェアします。

石部順一 ウォーキング【担当講師】
一般社団法人日本アスリートウォーキング協会 代表理事 石部順一
プロフィールはこちら
私自身が学んで実践してきたウォーキングのこと、コーチングのこと、それらを通して起業してきたことをトータル的にサポートする仕事をしています。楽しく豊かで自然の摂理に沿ったライフスタイルを提案しています。45歳から俳優・モデル活動にも新たに挑戦しています。

 

目次〈Contents〉

1.花粉アレルギーの状況

2.最新のアレルギー検査

3.何のアレルギーかを知る

4.効き目抜群鼻バリアー

5.身体の免疫をあげる

6.ウォーキング花粉メガネ

7.まとめ

 

 

1 . 花粉アレルギーの状況

 

2023年も花粉の季節がやってきました。今年は過去10年で最多の花粉量だとか・・・

心地の良い3月、本当は外へ出てたくさん歩きたくなります。

 

しかし私もですが、花粉症の方は・・・

 

とても辛い時期でもあります。

私も昨年は春も秋も、ひどい花粉症に悩まされています。

案の定2023年も2月中旬頃から・・・

 

私の花粉症状とウォーキングにおけるその対策をシェアしたいと思います。

 

まず私の症状から言うと

「そこそこ症状が重い」

と病院で言われました。

 

✅朝は起きてから3時間ぐらい鼻水が止まらず、鼻をかみっぱなし・・・

 

✅症状がひどい日の朝は目やにがひどくて、手で瞼を開けるぐらいの状態・・・

 

✅夜中、鼻づまりで目が覚める・・・

 

✅夜中、目が痒くて目が覚める・・・

 

✅鼻が詰まり、目が痒くて眠れない・・・

 

✅日中も目の痒み、鼻水、仕事に集中できない・・・

 

おおよそこのような症状です。

 

 

私がとくにひどいと感じたのは、夜中に目が覚めるようになってからです。

 

それまでも鼻水や目のかゆみなどありましたが

夜中に目が覚めるという状況にまでなってきたのは昨年3月から。

 

そして今年2023は2月中旬から始まりました・・・

 

そんな状況の中、一年中通してプライベートでも

仕事でもウォーキングを行う立場として

対策を考え抜いてきた現在の対策を書かせていただきます。

 

2 . 最新のアレルギー検査

 

昨年ひどくなってから私がまず取り組んだことは

「本当に花粉症なのか」を知るということ。

 

普段はほとんど病院に行くことがないのですが、今回は調べました。

 

血液1滴から41種類のアレルギー検査結果が分かる

「ドロップスクリーン」

https://www.nc-medical.com/clinical/dropscreen_a1.html

という検査機器の存在を知り、その機械が導入されている

耳鼻科へ伺いその場で30分程度で出来てしまう検査を実施しました。

 

 

3 . 何のアレルギーかを知る

 

そこで分かったことはスギ花粉に加え、

ダニのアレルギーもあるということでした!

 

自己判断で、花粉もしくは食物と思い込んでいた私としては

ダニは全く想定外でした。

 

それにこの検査では食物アレルギーがないということもわかりました。

そこから花粉だけではなくダニの対策もしなきゃいけないと

策を考えはじめました

 

ダニに関しては、これまで使っていた布団を思い切って買い換えました。

今はニトリなどでとても布団の選択肢がわかりやすく

買いやすくなっていますね。

 

特にこの度は洗える布団を中心に購入しようと思い、購入。

さらにお気に入りのカーペットを思い切って処分。

 

すると、朝の鼻水がとても楽になり驚きました!

この検査なしでは成しえなかった成果です。

 

4 . 効き目抜群の鼻バリア

 

花粉に関しては昨年からの対策で最も効果が出ていると感じているのは

鼻バリアです。

ご存知でしょうか。

これはNHKでも放映していたようで

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1169.html

 

イギリスでは当たり前のように鼻の中にワセリンを塗って

鼻のアレルギーの防止をするという方法でした。

 

健康に関することが好きなので、私は添加物の入ったような食品や薬などは

避けたいと思っていますが、ワセリンはとても安全だということを知りました。

 

火傷したところに塗れるぐらい安全だということを知り、

早速購入し鼻バリアを開始しました。

 

綿棒にワセリンを塗り、鼻の中に塗布します。

これはすぐには効果は出ませんでしたが、

使い始めて1年近くなりますが

 

鼻の乾燥を防ぐことで、鼻のむず痒さも

ずいぶん防止できているなというのが私の感想です。

 

鼻バリアは花粉をワセリンでキャッチすると言うものではあるのですが

それに加えて私自身で気づいたこととして鼻の中が乾燥してるんだなということに

気づきました。

 

乾燥肌や目のドライアイはよく見えるので

分かりやすいのですが鼻の乾燥に着眼したことで

鼻のトラブルにも随分と楽になりました。

 

あと目の周りの皮膚の部分にも

花粉をキャッチするためにワセリンを塗っています。

 

 

5 . 身体の免疫力をあげる

 

 

しかしながら、2023年は。。。2月中旬から鼻水と目の痒みが始まりました。

 

これまで病院と薬はできるだけ避けてきたのですが、

昨年の経験から今年は先に耳鼻科と眼科に行こうと思い

長引く前にすぐに耳鼻科と眼科に行きました。

 

そこでは目薬や点鼻薬を処方されるのですが

かなり症状が軽減され、しばらく薬から遠ざかっていた

私としては薬の恩恵を預かりました。

 

これでようやく夜はぐっすり眠れるようになったことだけでも

体の免疫力を上げることができているのではないかなと思っています。

 

 

6 . ウォーキング花粉メガネ

 

 

次にウォーキング中に関してですが

私が実施したことはダイソーの花粉対策メガネ

JINSの花粉対策メガネを使いました。

 

風が強くない時はこれで十分目の予防できると考えていますが

しかしながら鼻のためのマスクとメガネを併用することで

メガネが曇るという問題はいまだ避けれなかったのですが、

 

過去の趣味のスキーからの経験が役立つことに!

 

bolleボレーというフランスの老舗ゴーグルメーカーがあります。

これは本当に曇らないゴーグルでスキーをよく滑っていた時代のことを

思いだしました。そこで調べてみると!!!

花粉症対策メガネとしてWEB上ででてきました!!!

https://www.bolle-safety.jp/model/boom

早速購入し、試してみると!さすがbolleは見た目もカッコいいのです。

 

bolle完璧★★★★★

マスクをしていても曇らない!!

実際の私の写真をのせておきます。

似合っているかどうかはさておき

花粉の多い中の外出やウォーキングには不可欠となっています。

 

7 . まとめ

 

まとめると!

✅何のアレルギーがあるのか検査で明確にする

鼻バリアーで花粉と乾燥予防

✅夜は確実に寝れるようにして免疫力アップ

✅花粉メガネで大量の花粉を軽減

まだまだ花粉月間は続きます。

また新たに対策案がわかれば経過報告させていただきたいと思います。

 

元々、私はアレルギーの多い体質です。

質の高いウォーキングと睡眠により、

かなり気遣ってきましたが、年齢のせいもあるのでしょうか、

50歳になりとても花粉症がひどくなってしまいました。

 

頑なに拒んでいた病院や薬のお世話にもなり

こちらも拒んでいた花粉用メガネとマスクを装着しました。

 

私の個人的な価値観として

よく寝ること、美味しく食べること、そしてよく歩くこと。

 

これらを価値観の上位に持っていき

現在の花粉症対策となっています。

 

花粉症は本当に辛いですね。

花粉症の方の役に立てると嬉しいです。