ブログ

ブログ

【認定講師】ただのウォーキングではない!

 

マスター認定講師の段上有紀です。

 

 

一人ひとりの持っている輝きを引き出し、
豊かな歩みへのサポーターとして、

 

 

【心と体を整えるアートセラピー】
【免疫力&思考力アップのウォーキング】
広島県尾道を中心に活動をさせていただいています。

 

 

今日は【続ける】ということついて、お伝えしたいと思います。

 

15歳の長男は、口癖が「めんどくさい」の人ですが、
5歳から10年間、続いていることが唯一あります。

 

 

それは、、、

お風呂掃除!!

 

 

今は時にブツブツ言っていますが、
5歳のころ「お手伝い」で「楽しく」していたことが、
すっかり習慣となって「自分の役割」となっています。

 

 

 

続けるのに「3」という数字がポイント!と聞きますが、
3日続いたら、また3日と、何となく続けることができるそうです。

 

 

私も、アスリートウォーキングを受講して
6年目になろうとしていますが、

 

 

第三子の出産日前日まで普通にウォーキングし、
産後1か月を除き、受講してから毎日、続けています。

 

 

続けることができたのは、
「楽しい」とか「気持ちいい」といった感覚が持てたから。

 

 

私の最初の目的は、
実は【ダイエット】!!!でした。

 

 

37歳過ぎた頃から、
「水を飲んでも太るような気がする」体の重さ…

 

 

原因は特にないけど
「すっきりしない」倦怠感。

 

 

「私、このまま歳をとって
体型も崩れて老いていくのではないか?」
という不安と焦りを持つようになっていました。💦

 

 

そんな時期
「体の新陳代謝をアップし」
「脂肪燃焼効果につながりやすい!」

 

 

という「ウォーキング」の記事を
目にすることになりました。

 

 

それがこの「アスリートウォーキング」です。

 

 

その頃、次男と幼稚園までの道のりを
毎日歩いていました。

 

 

が!その割に、上記のような状態。

 

 

【アスリートウォーキング】で、送り迎えを始めて、
1か月頃には、体のスッキリ感が出てきました。

 

 

「食べたら、アスリートウォーキングすれば大丈夫!」
というお守り代わりにもなりました。

 

 

今では「ダイエット効果」という意識は、
ほとんどありませんが、毎日20分ほどですが
6年間続けているおかげで、

 

 

体の新陳代謝が良くなっているのか
太りにくくなったと感じています。

 

 

 

現在45歳ですが、先日は、仕事先で子どもたちに
「先生、後ろからみたら中学生じゃん!」と言われ、
少々いい気分にもなることができたくらいです。^^
(後ろからみて・・・(笑))

 

 

身体だけではなく、30代の頃より、
意欲や向上心も毎日むくむく湧いて、
少々の困難がある時でも、
より仕事や子育て、自分育てに向き合えています。

 

 

 

 

【アスリートウォーキング】は、
ただのウォーキングではない!

 

 

「身体」だけではなく、
「心」にも「思考」にもつながる
このウォーキングの方法を
ぜひ知っていただきたいとあらためて思っています。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

■マスター認定講師
段上有紀認定講師の講座受付はこちらから☟

彩と心/ウォーキング講座

 

 

 

 

 

■東京・大阪にて開催中
ウォーキング体験レッスンはこちらから☟

品川大崎ウォーキング講座

 

■各講座の詳細はこちらからご覧ください☺