ブログ

ブログ

【認定講師】どんなことでも成功させるコツとは

 

マスター認定講師の段上有紀です。

 

 

一人ひとりの持っている輝きを引き出し、
豊かな歩みへのサポーターとして、

 

 

【心と体を整えるアートセラピー】
【免疫力&思考力アップのウォーキング】
広島県尾道を中心に活動をさせていただいています。

 

 

本日は「どんなことでも成功させるコツ」
というテーマでお伝えします。

 

 

先日、某アーティストのラジオ番組を聞きつつ
移動していたところ、リスナーからのお便りとして

 

 

「私は、仕事でプレゼンをしなくてはならないのですが、
とても緊張しやすく、人前で話すことも苦手で、
うまくいくか不安で不安で仕方ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします!!」

 

 

というような内容が取り上げられていました。

 

 

すると、そのアーティストが、

 

 

「あー人前で話すのは緊張しますよね。
私だって、こうして話していますけど、
やっぱり緊張はします」と共感された後、

 

 

「だけどね、不安を解消するには、準備!!
「しっかりと用意して準備して練習しておけば、
何とかなるものです。当日まで、しっかり準備してみてくださいね~」

 

 

と答えられていて、まさにおっしゃる通り!!
(と深くうなずいてしまいました)

 

 

 

 

皆さんは「段取り八分(八割) 仕事二分(二割)」
という言葉をご存じでしょうか?

 

 

仕事(作業)の前の準備や段取りをしっかりとしておくことで、
実際に仕事(作業)にとりかかった時に、
質やスピードがアップし、

 

 

事前準備自体がしっかりとされていれば
仕事の8割は完了していると言われています。

 

 

これは仕事に限らず、多くのことに共通することですよね。

 

 

「子ども達の夏休みの計画表づくり」だって、
「毎日の食事メニュー」だって、決めてあるから、
準備して段取りすることができるわけですし
(ざっくり決めておくことで、自由度も生まれます)

 

 

ミーティングや講座でも「レジュメ」や
「テキスト」が存在するのは、
正しく伝え、時間を有効に活用するための一つですね。

 

 

「目的や目標に近づくためにどうしなければならないか?」
ということに対しての、準備、段取りはとても重要なことがわかります。

 

 

 

 

では、それは時々すればいいことなのか?というと、
毎日の積み重ねです。

 

 

なので「極端に努力する」とか
「大きな労力が必要」ということは続きませんよね。

 

 

そこで、おすすめしたいのが
「朝ウォーキング」です。

 

 

 

 

10分程度でも、「ウォーキング」を取り入れることによって、
かたまっていた体がほぐれ、脳が活性化し始め、
やる気スイッチを入れてくれるきっかけになります。

 

 

慣れてきたら、少しずつでも時間を延ばしていくと、
自分の心身の状態を感じられるようにもなり、

 

今日一日をどんな風に過ごそうか?など
「歩く瞑想」時間になっていくことを感じていただけると思います。

 

 

そんなウォーキングを
日本アスリートウォーキング協会では、お伝えしています。

 

 

毎朝「段取り八分(八割)」実践してみませんか?

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

■マスター認定講師
段上有紀認定講師の講座受付はこちらから☟

彩と心/ウォーキング講座

 

 

 

 

 

■東京・大阪にて開催中
ウォーキング体験レッスンはこちらから☟

品川大崎ウォーキング講座

 

■各講座の詳細はこちらからご覧ください☺