ブログ

ブログ

【認定講師】日々の行動から気づけること~継続の中での変化~

 

マスター認定講師の段上有紀です。

 

 

一人ひとりの持っている輝きを引き出し、
豊かな歩みへのサポーターとして、

 

 

【心と体を整えるアートセラピー】
【免疫力&思考力アップのウォーキング】
広島県尾道を中心に活動をさせていただいています。

 

 

この数か月、「発達・成長」
テーマとしてお伝えしていますが、本日は

 

 

【毎日していること=継続していることだから、
気づくことができる大切な成長&人の面白さ】

 

 

についてお伝えします。

 

 

 

 

私は、仕事の在り方自体が育児であり、
2歳7か月となった第三子とも
アートセラピー的な活動は日々行われています。

 

 

「えのぐがしたい」となれば、絵の具でお絵描き。🌈
「ねんどしたい」となれば、ねんどあそびから、
お外に出ての、どろんこあそびに発展し。🌄

 

 

「ブランコいきたい」ならば・・・・
お散歩しながら公園へ。🌸

 

 

 

 

これは特別なことではなく、
日常的にしている生活の一部であり

 

 

【楽しくて、毎日、当たり前のようにしていること】=【継続】
があるので

 

 

「いつもと様子が違うな」という気づきや
「あれ?こんな風に行動したのは初めてじゃない?」
という成長の発見があります。

 

 

時々【特別なこと】をしても、
変化はわかりにくいものです。

 

 

子どもに限らず、私たち大人も基本的生活にプラスして
【毎日すること】【継続していること】というのは

 

 

実は【自分自身を知るため】【今の自分の状態を知る】
ための大きな手がかりとなります。

 

 

 

 

一つの例では、「一人ではなかなかウォーキングが続かないけれど
毎月ウォーキングレッスンに来る」というスタンスで、
3年間毎月レッスンに参加されている方

 

 

ご自身が「爽快感を味わえる」ウォーキングのリズム
(時間や体の動かし方)に気付くことができたそうです。

 

 

ですから、なんとなく気分が沈みがちな時や
ちょっと元気が出ないなぁと感じる時ほど

 

 

「ウォーキングしよう!と積極的になる」と
おっしゃっていたことが印象的でした。

 

 

 

 

また、他の方では、継続しているウォーキングの時に
「今日は、なんだか体が重く感じるな」とか
「頭の中で考えごとがぐるぐるしているな」など
身体や心の状態チェックにもなっているようです。

 

 

毎日のプラスαの習慣が、
【自分の状態を整える】きっかけになり、
【自分を活かす】ことにつながるのです。

 

 

そんなプラスαの習慣として、
アスリートウォーキング方法もぜひお試しいただきたいです。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

■マスター認定講師
段上有紀認定講師の講座受付はこちらから☟

彩と心/ウォーキング講座

 

 

 

 

 

■東京・大阪にて開催中
ウォーキング体験レッスンはこちらから☟

品川大崎ウォーキング講座

 

■各講座の詳細はこちらからご覧ください☺