ブログ

ブログ

【ウォーキングはGoogleマップの活用で3日坊主を打破しよう】

 

こんにちは。アスリートウォーキング®の石部です。
みなさまはウォーキングの習慣はついているでしょうか。

 

 

歩かなきゃと思いながら、なかなか歩けないと自己嫌悪なっていませんか。
そんな自己嫌悪はやめてこの記事を活用して下さい!

 

 

移動にとても便利な時代、意識的に歩かないと、多く歩くことって難しいと私も思っています。
それでも今日は頑張って習慣にしたいんだ!という方への記事となります。

 

 

ウォーキングとGoogleマップの活用

 

石部順一 ウォーキング【担当講師】
一般社団法人日本アスリートウォーキング協会 代表理事 石部順一
プロフィールはこちら
私自身が学んで実践してきたウォーキングのこと、コーチングのこと、それらを通して起業してきたことをトータル的にサポートする仕事をしています。楽しく豊かで自然の摂理に沿ったライフスタイルを提案しています。45歳から俳優・モデル活動にも新たに挑戦しています。

 

目次〈Contents〉

1 Googleマップのアプリを準備!
2 基本は「1000歩10分」を頭に入れてスタート
3 ツールの活用でモチベーションアップ!
4 まずは1日頑張ってみる

 

 

 

1 Googleマップのアプリを準備!

 

ウォーキングとGoogleマップの活用
Googleマップを活用してウォーキングを習慣にしようということで書かせていただきます。
私もよくやる活用方法です。

 

 

Googleマップは現在地や、自宅や職場から行きたいところまでの距離が正確に出ます。
とても便利なアプリですよね。

 

 

Googleマップにはあらかじめ、自宅や職場を登録しておきます。
ボタン一つで自宅から目的地まで、職場から目的地まで、というのはすぐにアプリを操作して距離と時間が出ます。

 

 

とても便利なアプリで、私は長年ウォーキングに活用しています。
そこで、距離と時間が出るのですがまず時間に着目してほしいと思います。

 

 

2 基本は「1000歩10分」を頭に入れてスタート

 

 

ウォーキング歩数

 

「基本は1000歩10分」
これだけ覚えてください。

 

 

私もこの基準値を自分の中で設けています。
これは東京都健康長寿医療センターの青柳幸利先生から教わりました。

 

 

青柳先生からそれを聞いて以来、「1000歩10分」という目安で歩数を増やすのに活用しているのです。

 

 

例えば、自宅から職場まで歩いて20分であればおおよそ2000歩ほど歩けるということですね。
それがわかるととても歩く時のモチベーションに繋がります。

 

 

毎日のように歩く職場から自宅など慣れたところは確認することはあまりないのですが、それ以外の職場の移動、アポイントだったり、出張だったり様々な移動の際には必ずGoogleマップで距離と時間を確認する癖がついています。

 

 

Googleマップで、だいたい目的地まで徒歩何分ぐらいだと分かれば、例えば、目標の1日1万歩に近づいていくのが計算でわかるのです。ここがつかめると、目標クリアのためのモチベーションになりやすいです。

 

 

 

 ツールの活用でモチベーションアップ!

 

ウォーキングとGoogleマップの活用

歩数に関しては私はFitbitのウェアラブルを活用しています
fitbitは日本に入ってきた2015年から活用し、ちょうどアスリートウォーキング協会を設立したこともあって、長年の愛用です。

 

 

30年近く心拍計や歩数計を使用してきた経験からfitbitはとても良いツールだとオススメしています。
fitbitは歩数はもちろん、心拍数の状態やカロリー計算、距離、などウォーキングする際にとても役立ちます。

 

 

さらには音楽も聴けたり、睡眠の質も計れたり、最新版Senseではそのまま電話にもなります。

 

 

ウォーキングを継続する上で動機(モチベーション)がとても大切だと思っており、健康という長い目標は意外と難しいと感じています。
実際に、病気になってから健康が大切だ、と気づかれる方も多くいらっしゃるのが現実です。

 

 

そんな中で、日々楽しくウォーキングをするための一つのツールとして、fitbitなどのウェアラブルが役立ちます。

 

 

4 まずは1日頑張ってみる

ウォーキングとGoogleマップの活用
短期的な目標で考えた場合、例えば「今日の目標1万歩」などは特に短い期間、1日単位の目標になってきますね。
そのようなスモールステップが結果として健康につながっていくイメージで習慣化します。

 

 

ダイエットや血圧の正常化など様々な目的はあると思いますが、一度横に置いておいて、1日8000歩などを目標にして、まずは1日だけ頑張ってみませんか。

 

 

その上で、

 

 

1 Googleマップで移動距離と歩行時間をあらかじめ確認して歩数を先に計算しておきます
2 fitbitなどウェアラブル端末で目標到達を目にできるようにしておく(ない方はスマホでもOK!)
3 あとは毎日この繰り返しです。日々の数値がグラフ化されたり、比べたりするのもまた楽しいです。

 

 

基本は「1000歩10分」分かりやすいですよね!

 

 

わかりやすさもとても大事です。
これを頭に入れて移動する時に是非Googleマップで調べてみて下さいね(^^)/

 

 

今やほとんど多くの方が一人一台スマートフォンを持つ時代です。
いつでも現在地から目的地までの歩く時間や距離が正確に出るということを活用しない手はないと思っています。

 

 

ここはぜひ、便利なものを活用させてもらいましょう。
私もそれのおかげで毎日のウォーキング続けられているといっても過言ではありません。

 

 

短期的な目標で、まず1日だけ頑張ってください!
可能であれば8000歩まで。

 

 

ということは、「1000歩10分」で計算すると、1時間20分歩くのか・・・と思われた方、さすがです。
もう「1000歩10分」が身についている証拠。

 

 

しかし、1時間20分歩くのは、結構長いですよね・・・。

 

 

そんなときは、時間を小分けにして考えましょう。
まずは20分のウォーキングから始めてみませんか。20分だと思えば少し気が楽になるはず。

 

 

20分×4回で8000歩達成です。

 

1日8000歩到達すれば、あなたもウォーキングエキスパートです✨

 

 

まず1日頑張ってみましょう~~~。

 

 

今日はウォーキングにへGoogleマップを活用してのウォーキングの継続方法についてでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

==========

毎日のウォーキングにおすすめ!
裸足感覚で気持ちよく歩けて痛くならないウォーキングシューズです👟
\外反母趾や幅広にもおすすめ/
オリジナルのウォーキングシューズはこちらから(^^)/

==========

 

外反母趾痛くならない疲れない靴

歩きやすいウォーキングシューズ