マスター認定講師の段上有紀です。
一人ひとりの持っている輝きを引き出すサポートとして、【心と体を整えるアートセラピー】と、【免疫力&思考力アップのウォーキング】で広島県尾道を中心に活動をさせていただいています。
今日は【習慣が、危機的な状態時に強い味方になる!】というお話を「添加物アレルギー」だった息子が体験した出来事を通してお伝えしたいと思います。
小さいころから加工食品や加工パンなど、化学調味料をはじめ添加物の入った食品を取ると、腹痛を起こしたり気分が悪くなったり、湿疹が出たりという症状があった次男の話。
小6の現在は、そんなこともあまりなくなりましたが、家庭では、なるべくそういった不自然な食べ物は避けて、【免疫力アップ&デトックス】できる日々の食事で体つくりを行っています。
そんな次男が先日、ラグビーの交流戦にチームでバスを利用し遠方に行くことになり、その際の昼食、夕食と続けて既製品のお弁当の食事になりました。
そして、一口そのお弁当を食べて・・・「ちょっとこれは、やばいかも・・・」と思った息子。💦
そこでどうしたかというと・・・
「いつもママが作ってくれている料理を食べているから、今日、このお弁当食べても大丈夫!
(悪いものは多分デトックスしてくれるだろう。免疫上がっているからお腹いたくならないだろう)」
と気持ちを切り替えたそうなのです。
もし、これで「食べられないよー」「おなかすいたー」「やる気でないー」になっていたら本人がとても辛い思いをしただろうしチームにも迷惑がかかったことでしょう。日々の習慣が彼の行動につながったようです。
【日々の自分に良いための習慣】は、ヤバイ!と思った時にこそ、力を発揮してくれるものになり、その継続的なよい習慣は【安心】や【自信】を確実につけていってくれているものだと実感した出来事でした。
【継続ができ】
【自分の健康によい習慣】
を行うためには、
・無理せず
・楽しく
・心地よいこと
がポイントになりますね。
そんな良い習慣のひとつの例がやっぱり「ウォーキング」!
身近なウォーキングも、学んで行うことで、とても興味深く、効果が出るものになります。
毎日ウォーキング習慣がある私は、最近、頻繁に起こる地震など災害の対応を考えるとき
「もし、ここで地震が起こったら、車を置いて、家まで歩いて帰るために経路を調べておこう」
と考えるようになりました。
日々の習慣は、先の未来を創ってもくれるものでもあります。
さわやかな季節に向けて、【頼れる自分つくりの習慣】の一つにウォーキングはいかがでしょうか?
ぜひ気持ちよく効率的、楽しく歩いて頂きたいと思います!
本日もありがとうございました。
■マスター認定講師
段上有紀認定講師の講座受付はこちらから☟
■東京・大阪にて開催中
ウォーキング体験レッスンはこちらから☟
■各講座の詳細はこちらからご覧ください☺