ブログ

ブログ

【認定講師】実はこんなに楽なウォーキングです!~体を正しく使うだけ~

 

こんにちは。マスター認定講師の段上有紀です。
一人ひとりの持っている輝きを引き出すサポートとして、【心と体を整えるアートセラピー】と、【免疫力&思考力アップのウォーキング】で広島県尾道を中心に活動をさせていただいています。

 

 

毎月、60分間のアスリートウォーキング®レッスンを開催しています。(ベーシック講座以上の受講生対象です)
寒暖差が大きいながらも暖かい日差しになり、先日は野外でのレッスンを行いました。

 

 

●「坂道はしんどい」は嘘だった!?

 

 

品川大崎ウォーキング講座

 

 

レッスン会場のアトリエは、海と山に囲まれた自然豊かな場所。
「坂道がとにかく苦手」というお声を聞き、木陰も程よい山道をウォーキングしてみました。

 

 

後ろから歩き方をチェックさせていただくと・・・・

 

 

「あぁ、それは坂道しんどいよね…」と一目瞭然!な歩き方。

 

 

室内レッスンでは、重心のかけ方は正しいし、歩く時の着地位置や歩幅をチェックしてみても、体が自然に使えていたはずですが、いざ、実際の道では・・・

 

 

一生懸命に上り坂を登ろうとして、力が入っている割に、思うように体が動かせてない!!ということが判明。

 

 

つまりは、【体の重心を無視して、膝から下の筋肉を使って足を動かしていた】のです。

 

 

上り坂でも、
【自分の体の真下に重心を置くことを意識すること】を声掛けしてみると・・・

 

 

「えぇ!!なんかすごく楽に登れるんですけど!!」
と受講生の感動の声(笑)

 

 

それは、

 

 

体の真下に重心を置くことによって、自然と正しい着地位置に体重が乗り、アキレス腱の伸縮によって無理な力を入れなくとも前に進む

 

 

ということを体験されたからです!

 

 

『坂道はしんどい』といった固定観念が覆された日になり、

 

 

『これからの時期、外でウォーキングするつもりだったので、今日の坂道レッスンは本当に為になりました!』
『坂道を歩くのがちょっと楽しみにもなりました!』

 

 

とのお声をいただけてとても嬉しく思っています。

 

 

 

●体を正しく使って楽に歩けることは、人生の歩き方を豊かなものにする

 

 

森林ウォーキング

 

 

さて
【本来の体の正しい使い方をすると楽に歩ける】
ということは
【人生の歩き方】
と深く関係していると思います。

 

 

それは、どういうことかというと

 

 

【体の真下に重心を置く=自分軸を整える】

 

【体を正しく使う=自分を活かす】

 

【無理な力を入れない=自然体で進む】

 

 

自分の能力や資質を活用していくための状態として、この3つはとても大切で、この3つが日々備えられた自分があれば、人生の歩み方がもっと豊かなものになるのではないでしょうか?

 

 

皆さんにも、さらに充実した人生の歩みのお供としてアスリートウォーキング®をお伝えしたいです。

 

 

本日もありがとうございました。☺

 

 

⇩彩と心(イロトココロ)アトリエの詳細&お問い合わせ⇩

彩と心/ウォーキング講座

 

 

 

 

\\体験ウォーキング講座の詳細はこちらからご覧ください✨//

品川大崎ウォーキング講座

 

\\まずは!無料で学べる動画講座はこちらから♬//

無料ウォーキング講座