ブログ

ブログ

「しないという選択」

 

マスター認定講師の段上有紀です。
本日もご覧いただき、ありがとうございます。^^

 

 

一人ひとりの持っている輝きを引き出すサポートとして、
【心と体を整えるアートセラピー】と、
【免疫力&思考力アップのウォーキング】
中心に活動をさせていただいています。

 

 

本日は、体調を崩してしまった時の対処法についての内容です。
少しでもヒントになれば幸いです🙌

 

 

毎朝のウォーキングを始めて4年経った今、
大きく体調を崩すことがなくなりましたが、

 

 

久しぶりに
「しんどすぎて体が動かない」という
状態に陥りました。💦

 

 

 

 

午前4時半に起床して、
夜干した洗濯物をたたみ、👕
お弁当を作り、🍱
朝ごはんのお味噌汁やおかずなどの用意をして、🍚

 

 

朝の洗濯物を干して、👘
リビングの雑巾がけをすませて、✨
家族が起床する前に
ウォーキングに出るというのが👟

 

 

毎日のパターンなのですが、
すでに、もう、全然、体が動かせない。💦

 

 

「当たり前のようにしていたことが、できなくなる。」

 

 

あらためて、日々の健康な状態を有難く思い、
体調が悪いと何もできないと思い知らされました。

 

 

しかし、誰が代わりにしてくれるのか?
という我が家の状況(苦笑)

 

 

休むことができない以上、とにかく早く
回復させなければと、意識的に行ったのは

 

 

「しない」という選択。

 

 

 

 

優先順位をつけて、「すること」を
最小限にして活動しながら、体調を回復させました。

 

 

「やるべきこと」とか「理想の目標」は、
あれもこれもと欲張ってしまいがちですが
実は「やらないこと」を決めるのって案外、難しいものです。

 

 

【健やかな体】を取り戻すには

 

・食事!
・睡眠!

 

この二つが基本的に重要なのです。

 

 

そして、徐々に回復してきた体の免疫を上げていくには

 

・適度な運動!

 

 

この
食事・睡眠・運動は
【健やかな心と体と脳をつくる極意】
なのです。

 

 

アスリートウォーキングの講座では、
なんとなく知っているような基本的なことを
脳科学や心理学からの視点でも学んでいくため、
生活に実に応用が利きます。

 

 

きちんと学んで、実践していくと、
個人差はあると思いますが、効果は大きいです。

 

 

私は、アスリートウォーキング講座の学びのおかげで、
今回も早く回復することができましたよ。☺

 

 

 

【当たり前】と思っていることを見つめなおし、
ほんの少し丁寧に生活することで

 

 

【心も体も豊かになるきっかけ】を皆さんにも
お伝えできればとあらためて思います。

 

 

本日もありがとうございました。