ブログ

ブログ

【整体院必見オンライン】コロナ緊急事態宣言後でも成長する場。

 

 

 

新型コロナウィルス感染による

緊急事態宣言が発令されてから、

 

毎日オンラインによるミーティングや

セッションを行っています。

 

皆さんは「ZOOM」使われたことあるでしょうか?

 

非常に便利なオンライン会議システムです。

 

昔はSkypeをよく使用していましたが、

その時よりもZOOMは音声や映像のレスポンスが

非常に良くなっており、とても便利なツールです。

 

私が初めてZOOMを使用したのは約3年前。

当時福岡に住んでいた頃に、

東京に住んでいたクライアント様のセッションを行っていました。

 

もともと対面が好きなので、

ZOOMは軽めのフォローとして

サブ的に使用していましたね。

 

それが、今やこのような状況になってしまい、

3密を守るため、外出しない方がいいという環境・・。

 

ただ、ZOOMのおかげで、

今日は初めての

日本アスリートウォーキング協会

公式のオフィシャルミーティングを行いました。

 

今日集まったメンバーの全員に自己紹介をしてもらい、

初めましての方々もオンライン上ですが、繋がることができました。

 

講師たちは様々な専門家です。

整体院、鍼灸院、ヨガ、予防医学、

美容院、SE、骨盤ピルヴィスなど・・・!!

 

それそれが現在の状況で、

  • 今どんなライフスタイルになっているか
  • もしくはこれからどんなビジョンを描いているか

を互いに話し合いました。

 

各々の持っている技術や情報や学びなど、

共有し合えるところが当協会の強み

 

でもあります。

 

横のつながりを大切に考えているので、

 

互いに課題解決や悩みを共有し合い、

成長し合うコミュニティ作り

 

をしています。

 

 

認定講師の皆さんの顔を見ていると、

九州、中国、関西、関東など

様々な地域の方と繋がっている状況を感じ、

なんとも言えない気持ちになりました。

 

ちょうど3月に5周年記念パーティーを開催し、

現在6期目に入っている日本アスリートウォーキング協会。

 

私の力なんて、本当にちっぽけです。

 

パソコンの画面の中にいる認定講師たちの面々のおかげで、

今日の私の役割もあるのだと改めて実感しました。

 

そんなこともあり、

熱い思いが込み上げ、

パソコンの前でついつい語ってしまいました。

(語るのはいつも通りかも?)

 

今、コロナでほぼほぼ皆さん売上が下がっている状況。

いろいろなイベントが中止になっており、

不安を抱えながら日々を送っているのだと感じた時。

 

今すぐに私が認定講師たちにできることは、

国が支援する給付金等の申請方法には相談に乗れますが、

すぐに支援できるほどの大きな法人ではないので、

 

私がすぐにできることを改めて模索すると、

いつも思い浮かぶことは、

コロナの問題が終息して、またいつかコロナのような問題が発生した時…

 

またコロナが誰も知らなかったように、

未知の新しいウィルスが発生し、人々を驚かし、

繰り返されることを考えた時、

 

今、自分の体調や健康を慌てても本当に仕方なく、

毎日習慣的に健康になるように、

免疫力をあげ、予防医学を日々実践するしかない。

 

おそらく、これからこのような人が増えるので、

その人たちのサポートをするために

まず私たちが誰よりも健康であること!

 

 

認定講師たちを含め、私たちが健康になり、

受講生や社会に健康の大切さ、健康の作り方、

強い心や体のつくり方を教えていく必要があると思っています。

 

人に広く伝えていくには、

ビジネスという手段が最もうまくいくと考えます。

 

ちゃんと契約を結ぶからこそ、

提供する側も提供される側も必死になり、

教育を施していくことが循環します。

 

認定講師や受講生のことを考えると、

やはりビジネスというプロセスが社会のためになる。

 

健康の価値観が高く、かつよく学んでいる講師たち。

そのような面々のスキルを社会に広く伝えるための

プロデュースすることが私の役割です。

 

認定講師たちをブランディングすることが、

結果、社会のためであり、人々のためとなり、

それが世界のためになると強く信じています。

 

そして何より認定講師や協会のためになる。

 

そんな循環こそがこれからの時代に

大切なのだと感じております。

 

20-50代の認定講師たちを見ながら改めて決意した

本日のZOOMミーティングとなりました。

 

熱い思いが込み上げてくると、

ついつい長くなってしまうのが私の癖です。

 

本日は、協会の内部のことを書かせていただきました。

今日も読んでいただき有難うございました。