ブログ

ブログ

【開催報告】品川・ウォーキング体験レッスン教室

 

 

 

週末は東京本部にて2024年初の
ウォーキング体験レッスンを開催しました!

 

 

記念すべき2024年第1回目にお越しくださった意識の高いお二人に感謝です。

 

 

以前より当協会HPを見て気になっていたという方、
脳科学とウォーキングの関係が知りたく、オリジナルシューズが欲しかったという方、

 

 

動機は本当に様々ですが、
ウォーキングに興味を持ってくださっていることは同じ。

 

 

90分という時間に凝縮をして、
「ウォーキング」をしっかりとお伝えしていきます。

 

 

まずは座学での学びから。
協会の理念や紹介、代表理事の想いをお伝えします。

 

 

 

そして今日の流れをご説明し、早速立って実戦形式のスタートです!
オリジナルシューズも試着として履いて頂けます。

 

 

今回のお2人はシューズが気になっていたということで、
しっかりと足のサイズも測らせていただき、ピッタリのサイズで実践準備完了です。

 

 

 

人間の身体のつくりは本当によくできているということを理解していただくワーク。
ジャンプしたり、スキップ、サイドステップなどを試しながら地面と足裏の接地状態を確認していただきます。

 

 

そして体が温まってきたところでウォーキングストレッチでほぐします。
ほんの10分程度ですが、しっかり身体もぽかぽかしてきます。

 

 

 

 

アスリートウォーキング®は心拍数を指標としたウォーキングです。
その心拍数とは何なのか、そもそも心拍数測ったことある?、心拍の役割って?というところから
どの程度の心拍数でウォーキング(運動)することが健康のためにベストなのかということを知っていただきます。

 

 

年齢やその日の体調や天候等によっても指標は変わってくるのですが、
まずは自分の今の状態を知ることから。

 

 

歩くことで得られる効能もこんなにあるの?というくらいたくさんあるので、
そんなお話もさせていただきます。

 

 

習慣にできるか心配…というご質問がよくありますが、
アスリートウォーキング®は自然と歩きたくなる、そんなウォーキングです。

 

 

もちろん天候や体調や様々なことで毎日できない日があることは代表理事でもあるそう。
それでも歩きたくなる、それが不思議だけれど続けていくとそうなるんです、と仰っていました。

 

 

なぜ歩きたくなるのか、歩くことによって得られる脳科学的な話もしています。

 

 

 

さて、後半もしっかり歩きます!
姿勢を整える8ステップをマスターして、歩く実践。

 

 

そして、個別の改善ポイントもお伝えします。
自分では気づかない歩き方の癖、姿勢の癖、手や足の出し方など細かいところですが
ほんの小さなポイントを少し改善するだけで見違えるほど歩き方が綺麗になったり、
身体全体が整っていくようになります。

 

 

受講生の方からも、個別にポイントを教えてもらえたことが良かったというお声をいただくことが多いです。

 

 

 

 

また、昨年から試行錯誤して完成したオリジナルの姿勢矯正バーも完成し、受講生にも評判でした!

 

 

 

受講後アンケートも満足度90%以上を継続中です!

 

**********

60代女性 東京都
・満足度は?
大変満足!

 

・ご参加の目的やきっかけ
生活環境の変化から外に出て動く事が減少。また、身近で起きた災難により動ける体作りをしたいと思ったのがきっかけです。

 

・ご参加された感想、印象に残った点
始めにやった軽い運動後の心拍数が約102。私の年齢だとこれより軽くて良いのだとわかり、楽に始められそうです。
正しい姿勢と現状の差を認識できたので棒を使って維持出来るようにしたいです。
まずは無理せず30分分割からやってみようと思います。

 

・講師へのメッセージ
参考になるお話と的確な指示で有意義な時間でした。

 

**********

★30代男性 東京都
・満足度は?
大変満足!

 

・ご参加の目的やきっかけ
脳や身体のこと、ベアフットが気になりました。

 

・ご参加された感想、印象に残った点
自分の身体の癖を見抜かれた時は驚きました!

 

・講師へのメッセージ
すごく勉強になりました!ありがとうございます!

**********

 

 

とっても穏やかな雰囲気で
開催できた体験レッスンでした!
ありがとうございました。☺

 

 

 

開催のお知らせです!

 

 

★★★体験レッスン★★★
日程:2024年2月11日(日)
時間:10:00~11:30
場所:東京本部オフィス(JR大崎駅から徒歩7分程度)
お申込・詳細はこちらから!