ブログ

ブログ

【認定講師】歩くことの効果が科学的にも実証?!~子育てに活用~

 

こんにちは(^^)

マスター認定講師の段上有紀です。

 

 

 

一人ひとりの持っている輝きを引き出すサポートとして、

【心と体を整えるアートセラピー】と、

【免疫力&思考力アップのウォーキング】

広島県尾道を中心に活動をさせていただいています。

 

 

 

私は2~16歳の3人の子がいるのですが、

先日、子育てについての興味深いニュースを知りました。

 

 

 

理化学研究所が

【抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組み】

発表されたとのこと。

ご興味ある方はこちら➡https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html

 

 

 

「赤ちゃんが泣いたら、抱き上げてゆらゆら揺らしながら泣き止むまであやす」

という当たり前に行う親の本能が改めて科学研究されることで、

 

 

 

【今の時代の子育ての助けやストレスケアになるように】

という想いがあるそうです。

 

 

 

 

2013年にすでに、

【抱っこして歩くと赤ちゃんの心拍数がすぐ下がりリラックスするが、

抱っこしたままでも座るとすぐ心拍数が上がってまた泣き出してしまう】

ということや

 

 

 

【本能的な反応により、親子関係が親と子の協力によって作られ、相互作用している】

ということは実証されていたようです。

 

 

 

抱っこして歩き始めて5分間で45%の赤ちゃんは眠るので、

抱っこのまま平均5~8分寝かせてあげることがポイントだそうです。

 

 

 

確かに、「寝た!」と思ってベットに寝かせるとなぜかすぐに泣いて起きちゃった😢

という経験を私もたくさん😢

 

 

 

アスリートウォーキングでも歩くことで、

【リラックス】しながら、【気持ちを整えることができる】

ということを日々お伝えしていますが、

 

 

 

抱っこされている赤ちゃんにとっても

【抱っこされて歩く】ことが

【心地よい状態へと導かれる】ことが、

 

 

 

子育ての当たり前の動作にありそれが

科学実証されたことにちょっとした感動でした!

 

 

 

 

でも、いくら抱っこで歩き回ってもなかなか寝付けない赤ちゃんも結構います。

ママはくたくた・・・っていう状況を私もしてきました。

 

 

 

だからこそ、「歩く」こと自体を「ラッキー」「チャンス!」というものにしておくと、

どんなことがあってもあまりストレスに感じなくなるはず!

 

 

 

これから子育てが始まる方、真っ最中の方、子育て中は、

本当にいっぱいいっぱい歩きます。

さらに走り回らされます(笑)

 

 

 

 

 

そんな時、動き回りながら

 

🌟「今、脂肪燃焼している!」

🌟「この歩き方で腹筋が鍛えられている!」

🌟「脳内のストレス解消ホルモン出ている!」

 

と思えれば、少し楽しくなりませんか?

 

 

 

どんな場面においても【歩く】ということは欠かせないこと。

そんな当たり前の【歩く】という動作をぜひ一度学んでいただきたいなと思います。

そして、日常の動作に【幸せ】がプラスされることを願っています。

 

 

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

【大好評】ウォーキングシューズ無料試着体験はこちら👟

 

 

■東京・大阪にて開催中
ウォーキング体験レッスンはこちらから

 

■各講座の詳細はこちらからご覧ください☺

 

代表理事のお役立ちFacebookはこちら