ブログ

ブログ

心配や不安を取り除く癖をつける!

 

こんにちは!

アスリートウォーキング協会®︎

マスター認定講師の段上有紀です。

 

 

アートとウォーキングで、

その人の本来の輝きを引き出す

サポートをしています。

 

 

 

今、色んな変化が起こっていますね。

あなたの生活はどうですか?

 

 

「早く前の生活に戻りたい!」と

今の状況を不安に思うでしょうか?

 

 

「この状況、今後の状況に

どう対応していこうか?」

 

 

と前向きに考えられるでしょうか?

 

 

自分の心の状態が

よくわからないなぁ~という時、

チェックする簡単な方法があります。

 

 

今、『いいなぁ』と

感じる『色』は何色か?

 

と意識してみてください。

 

 

周りを見渡して、

ぱっと惹かれた色でもいいです。

 

 

 

 

実は「その時好む色」は、

その時の心と体の状態

密接な関係があります。

 

 

好きだった色が嫌いになったり、

同じ色物(服など)ばかり選んでいた

という経験はありませんか?

 

 

毎日の生活の中でも、

色彩を無意識に選んでいます。

 

 

一般的なざっくりした心理傾向だと、

 

 

暖色系(赤~黄色)を好むときは、

意欲的、活動的で、外に目が向いている時。

 

 

寒色系(青~青紫色)を好むときは、

思考的、感覚的で、内に集中していたい時。

 

 

緑を好むときは、

心身のバランス、調和への意識が高い時。

 

 

ピンクを好むときは、

安心感を求めたり、優しさを意識している時。

 

 

以前、「ライフワークバランスを整える」

というテーマで、

 

 

「アートセラピーとアスリートウォーキング®」

を用いた職員研修(40名参加)を

行わせていただいた時のことです。

 

 

まず、講義&ウォーキングレッスンをする前に、

各自にカラーカードから一色選んでいただきました。

 

 

20分ほどのウォーキングレッスンの終了後、

再びカラーカードから一色選んでいただきました。

 

 

その結果・・・

3分の2以上の方に変化がありました。

 

 

『講義前は、仕事で疲れていて

しんどさを感じていたけれど、

ウォーキングレッスンした後、

明日も仕事をがんばりたい!と思えた。』

 

 

『落ち込むことがあったのだけど、

何とかなるさ!と気持ちが軽くなり、

前向きになろうと思えた』

 

 

『肩こりがほぐれた~!』と、

 

 

ウォーキングは気持ちにも身体にも、

リラックス&リフレッシュ効果を

得られているというのが、

感想にも、色彩にも表れていました。

 

 

困りごとや、悩みごとがない状態で

過ごすということが大切なわけでなく、

 

 

「その状態をどう捉え」

「どう行動するか?」

「どう考えていくか?」

 

 

ということがこれから本当に

必要な力ではないでしょうか?

 

 

 

 

そのためにも、簡単に

取り入れることができる「ウォーキング」。

 

 

まず、「ウォーキング」という

体へのアプローチで、

楽しく生きるきっかけにしてもらいたいです。

 

 

本日もありがとうございます。

 

 

彩と心(イロトココロ)HP➡https://iroonomichi.com