ブログ

ブログ

シューズ/スニーカー開発者から

 

石部順一 ウォーキング【担当講師】
一般社団法人日本アスリートウォーキング協会 代表理事 石部順一
プロフィールはこちら
私自身が学んで実践してきたウォーキングのこと、コーチングのこと、それらを通して起業してきたことをトータル的にサポートする仕事をしています。楽しく豊かで自然の摂理に沿ったライフスタイルを提案しています。45歳から俳優・モデル活動にも新たに挑戦しています。

シューズ/スニーカーを発売してから5周年。

ライフワークから始まり仕事として関わることとなった

 

⦿シューズブランドの立ち上げ

⦿ウォーキング教室の運営

 

会社を設立し仕事として関わることになった経緯のことを今日はシェアします。

 

これからライフワークを仕事にしたいと考えている人の参考になれば幸いです。

 

ライフワークとは不思議なものです。

ウォーキングと靴が好きすぎることで当社の靴ブランドが生まれました。

 

私にとってウォーキングは人生の大切なこと、とても大切なことという考えをもっています

 

できることなら毎朝歩きたい。

⦿早朝に歩くこと

 

⦿朝陽を浴びる

 

⦿新鮮な空気の中歩く

 

⦿身体を徐々に暖めるとか

 

⦿脳を活性化させるなど

 

理由は様々ありますがなぜか私にとっては歩かなきゃいけない。

 

ウォーキングが生業でもありますが、

早朝のウォーキングは仕事でもありライフワークでもあります。

 

今では早朝のウォーキングなくして良い一日が始まらなかったり

ウォーキングにはたくさんの魔法が詰まっています。

それを一つ一つ伝えることが私の役割となっています。

自然や海が好きで出来ればウォーキングをする時の目の前の景色は

青い空、生き生きとした緑、鳥たちのさえずり、生きた畑の野菜たち

冬には野菜を大きくするための土の香り、などなど

そんな景色が理想と思っています。

ウォーキング教室の運営から始まりましたが

オリジナルシューズを作るには

やり方も何も分かりませんでした。

以前より趣味でスポーツなどをするとき

どんな趣味でもその時につかうシューズにはとても興味がありました。

 

スケートボード、スキー、サーフィン、スノーボード、ゴルフ、ウォーキング、

ジョギング、ドライビングシューズ。。。(多趣味かもですね(笑)

それらをする上でのシューズデザインや機能性などなど、様々なシューズを試してきました。

 

インソールも各メーカーのものを購入し、自分の足型に合ったインソールを作ったり、

自分の足首にあわせてフォームを成型したり。

いつの時も気になるのがシューズの素材やデザインや機能性

 

そんな経験から得た私のシューズに対する結論として、

原点にはまず裸足感覚の気持ちよさが必要と思っています。

 

そんな裸足感覚のウォーキングシューズはいくら探しても見つからなくて

ウォーキング教室を運営しているわけだし

 

「よし、自分でつくろう!」

 

となったのが今のシューズです。

 

ジョギングシューズの裸足感覚はニューバランスや

MERRELLやビブラムファイブフィンガーなどから販売されているのですが

 

✔フォーマルにも合うような

✔日常普段履きできるような

✔おしゃれなスニーカー

 

裸足感覚のウォーキングシューズが無くて、自分で作るしかないと思いました。

 

どうせ作るならカッコいいものを作ろうと裸足感覚と最高のデザインの融合を目指してできたのが

今のシューズ/スニーカーです。

サラリーマン時代は製造業に長く勤め製造部署から技術営業までしていた経験から

何となくものづくりの工場のイメージはできていました。

 

なのでシューズ製作工場を訪れた時には

ものづくりの視点で材料や工程から完成までのイメージが頭の中で想像できました。

 

実は「想像」さえでできてしまえば何でもできると

今では思っています。

 

イメージできれば後は1つずつ作っていくだけで

そして名称やブランドが立ち上がる前に靴ができました。

 

当初、アスリートウォーキング®という取得していた商標を

ブランドに使い販売することに なったのが2018年です。

 

皆さんにもこのシューズを履き

歩きながらライフワークや夢を「想像」していただければ

私にとってそんな嬉しいことはありません。

 

こんな話が誰かのためになるのかどうかと思いましたが今日のブログとさせていただきます。

最後まで読んでいただきたありがとうございましたm(__)m

 

🔘疲れないレザースニーカー  | 裸足で履くような履き心地

シューズ 3色カラー全て在庫が揃っています!

特にブラックのスニーカーは待たれていた方が多いと思います!

只今、母の日 キャンペーンも行っております。

この期間中は通常の購入の方にも 5本指ソックスをプレゼントさせて頂いております。

これを機会にぜひご検討ください。

🔘疲れないレザースニーカー | 裸足で履くような履き心地