【公式】一般社団法人日本アスリートウォーキング協会

3日坊主のウォーキングを打破する、継続するための5つのステップ

ウォーキングの習慣

 

こんにちは。いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

本日の内容は、ウォーキングの継続において3日坊主を避けるために大切なこと

 

 

それは目標や目的を明確にすることです。あなたは何のためにウォーキングを継続したいのでしょうか。それを明確にすることでウォーキングの習慣が身についていきます。本ブログを読めば、ウォーキング3日坊主から卒業し、楽しみながら習慣化できるようになっていきます。ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

【担当講師】
一般社団法人日本アスリートウォーキング協会 代表理事 石部順一
プロフィールはこちら
私自身が学んで実践してきたウォーキングのこと、コーチングのこと、それらを通して起業してきたことをトータル的にサポートする仕事をしています。楽しく豊かで自然の摂理に沿ったライフスタイルを提案しています。

 

目次〈Contents〉

0 【動画】3日坊主にならないための5ステップ解説
1 目標や成果を明確にすること

2 何のためにウォーキングをするか
3 できない理由を先に考える
4 「できない自分」のとき、どうするか決めておく
5 習慣化の技術

 

 

 

 

0 【動画】3日坊主にならないための5ステップ解説

 

 

 

本記事の内容について、詳しく動画で説明しています。

動画でご覧になりたい方は、ぜひこちらをご覧ください!

 

 

1 目標や成果を明確にすること

あなたはいつまでに、どのような状態になると理想なのでしょうか。
例えば当社の受講生であれば「通勤のウォーキングを効率よくしたい」そんな方がよく来られるので、その理由を聴き、深堀していくために質問すると「通勤時間だけで3カ月で3キロ痩せたい」など、より明確な目標が決まってきます。

 

 

そのような目標を設定したら、次に今日の午前の通勤ウォーキングの実施時間は何分でしょうか?距離は何キロでしょうか?何歩歩くことになるのでしょうか?

 

 

そんな情報を曖昧にしている方は多いと思います。これではとても勿体ないことです。まずはせっかくウォーキングするなら、成果を曖昧なものから数値にして明確にしましょう。

 

 

〈例〉
・通勤時間だけで3ヶ月で3キロ痩せる
➡通勤ウォーキングの時間は20分、距離は1.3キロ、2000歩と判明
週5日間、通勤往復ウォーキングを継続すると週に200分、距離は13キロ、2万歩・・・と明確にしていきましょう。

 

 

2 何のためにウォーキングをするか

3日坊主を避けるときに大切なことは動機づけです。
例えば、私は朝のウォーキングを実施する理由として、その日の仕事における集中力を高めるため、そして集中力の持続時間を長くするために朝のウォーキングを行います。

 

 

ダイエットのため、集中力のため、健康のため、美容のため、様々だと思いますが何のためにウォーキングをするのだということを自覚し、自分に言い聞かせることが大切です。

 

目的と目標数値を明確にすれば、まずは準備OKです。目的がはっきりすると、自分自身のモチベーションも高まりやすいので、続けやすくなります。

 

 

3 できない理由を先に考える

 

次に決めることは、できない理由を先に考えて決めておくことです。人間はどうしても自分に甘くなる傾向があると思っています。楽な方に流れ出すと、すぐに楽な方に流れていくものです。あなたはいかがでしょうか?私もとてもそういう傾向があります。まぁ、それも人間らしさですが(笑)

 

 

なので、「できないとしたら、どんな理由があるのか?」先に考えておきます。

 

 

私で言えば、「朝早く起きるのが苦手だ」「雨の日に外を歩くのは嫌だ」「昨夜は夜が遅かったので朝起きたくない」などなど様々な事情がございます。💦

 

 

それを先に「 認めて 」おくことが大切です。

 

 

そこは頑張る必要ありません。頑張ることは自分のダメなところをしっかり認めておくことです。そこを頑張りましょう。

 

 

4 「できない自分」のとき、どうするか決めておく

 

次のステップは、先ほど認めたできない自分が出てきた時に、どう対処するかを決めておくことです。私で言えば、朝が雨の日であればウォーキングを諦めて静かに読書。あまりにも眠い時はそのまま眠る。歩かなくてもいいから着替えて外に出てみる、といった形で決めています。

 

 

先にあきらめる選択肢を決めておくことが大切なポイントです。

 

 

自分ができない、ダメな時に「どうするかを先に考えておく」。これはとても大切な作業です。三日坊主だと言うあなたは、できない時の対処法を間違えているだけの可能性があります。できない時の自分を認めた後はその時の対処方法を考えておきましょう。

 

 

決めておけば、できない自分が出てきたときにも、過度に落ちこんだり投げやりになることなく、選択肢の中から選択すれば良いだけなのです。そして、また翌日から再開する。この流れを掴めるようになれば、習慣化はもう達成間近です!

 

 

 

5 習慣化の技術

ここまで来れば、あとは習慣化です。これまで決めてきた4つのステップをノートに書く、スマホのデスクトップに置いて1日1回は目を通すと良いでしょう。私はスマホのGmail の下書きによく書いて見ています。職場のデスクトップに貼るのも良いかもしれないですね。

 

 

「1日1回は目にする、そして習慣化する」

 

 

これはとても効果的です。

 

 

あとは毎日眺めながら、決めてきた目標を確認して、ウォーキングの習慣化をまずは20日続けてみませんか。

 

 

皆様のウォーキングスタイルを応援しております!今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

モバイルバージョンを終了