北九州の認定講師、田尻です。
4月に、九州・関西・関東にて、新たにアスリートウォーキング協会の認定講師が誕生しました。
0期生・1期生に続き、2期生です。
この1年弱で日本全国14都道府県33名の認定講師が誕生したことになります。
写真は4月9日に行われた福岡の認定式での様子です。
そして、今回からは特別に『講師力養成講座』というものが含まれます。
これを受ける事はアスリートウォーキングの講師として、
日本生涯学習協議会の講座を修了したと言うことであり
またこの講座を受けることで
・60秒で自分を相手に知ってもらう方法
・自分の強みとその活かし方
・自分にとって、たどり着きたいゴールの本質
・目標は何なのか
・具体的にどんな行動をとっていくのか
・どんな教え方をすれば記憶に残りやすく行動を促せるか
・新しい教え方、楽習モデルとは何か?
・障害をいかに乗り越えるか 等の項目を学べます。
初めて講師をされる方にも具体的にどのように講座を行えばいいのかが明確になりやすく
すでに講師として活動されている方にとっては現在のやり方を見つめ直し、
さらにより良い形に出来るような内容です。
教える側の視点だけではなく、教わる側の視点に立ったワークも含まれており
より客観的に自分の講座を見つめることができます。
これは講師をするすべての方に知ってもらいたい内容でもあります。
この内容を知ることによって、教える力・行動を促す力が飛躍的に向上するだろうと思うからです。
今後の誕生する講師はこの『講師力養成講座』を受けていただく形になるので
これから全国で行われていくアスリートウォーキングの講座は、
さらにより良い、喜ばれる内容でお届けできるかと思います。
全国に認定講師が増えた分、活動範囲も広がります。
何よりこの2期生が誕生する間には、九州地方での大きな地震がありました。
健康とは何か? 人とのつながりとは何か? 命とは何か?
福岡県に拠点を置く当協会としては、改めてそういったものを突き付けられる時期でもありました。
熊本に住んでおり被災した講師もいます。
アスリートウォーキングで届けることができる
健康とメンタルの改善というのはとても大きな貢献であり、
より多くの地域に体の健康と心の健康を届けたい。
何よりも、アスリートウォーキングの提案する“状態管理”で、
「心身共にベストの状態を作り出す自分になれる。どんな自分でいるかは選択できる。」
ということを伝えていきたいと考えています。
新しく誕生した認定講師ともども、どうぞよろしくお願いいたします。