ブログ

ブログ

谷本 たまみ (たにもと たまみ)

-九州・沖縄-

【所有資格・スキル】tanimoto-230x253
一般社団法人日本アスリートウォーキング協会® マスター認定講師
税理士

【プロフィール】
税理士として20年以上中小企業の経営者の方々と一緒に経営に関わらせていただいています。

今、地方経済は厳しい環境からなかなか抜け出せない状況にあり、特に、中小企業の業績の良し悪しが明確になってきているように思われます。

要因としては、時代や社会の状況の変化の速さや、各会社が持っているリソースなど様々です。
しかし、大きな要因として、社長のマインド、考え方、価値観にあるのではないかと考えます。

つまり、中小企業は社長個人の力量に頼っているところが大きく、社長の経営判断が会社の存続を左右しかねないからです。

重要な意思決定の際に、お金や営業などに関する情報が大切なことは勿論です。
しかし、様々な情報を受け取り思考して判断する際、最も重要な事は、実は社長の心身の状態ではないかと考えるに至りました。

心身状態とはすなわち、心・脳・体の状態で、常に良い状態にしておく。
これこそが、ベストな経営判断に繋がるのではないかと今では思っています。

運動をすることによって、脳を活性化させ、経営者のメンタルとフィジカルが健康で
ともにバランスのとれた状態で経営判断をする。
これにより、お客様、スタッフの幸せを実現できる。
ひいては、社会の幸せ度をアップすることになると信じています。

また、従業員の健康も考え、心身ともに良い状態となり業績があがり、幸せ度がアップすることも目指します。

私は、走ることが大嫌いでした。

アスリートウォーキングを始めたことで、私自身の幸せ度はかなりアップしました。
運動を習慣化することで、心・体に良い影響が現れることを学習しました。
また、メンタル・脳の状態を良くするためには運動をすることが効果的であるという体験を通して、運動に対する考え方が180度変わり、パラダイムシフトが起こりました。
「人生は心ひとつの置きどころ」と中村天風先生も言われています。

心が変われば人生も変わります。

アスリートウォーキングで幸せを感じる心・脳を育てる良い運動習慣を広めて、
より幸福な社会の実現を目指して活動していきたいと思っています。

 【活動エリア】
九州を中心に全国


【facebook】
谷本たまみfacebookページ